子供達の映画鑑賞

2009-08-21 23:55:23 | 夏休み日記
この頃・・・やっと夏らしくなって・・・
夏晴れのいいお天気が続いていますね~!

今回の映画鑑賞はピカくんが一番楽しんでいました。

ピカくんは・・・
まるちゃんとまるちゃんのお友達についていって、「ごくせん THE MOVIE」を鑑賞し、
ママとピカくんのお友達とお友達のママさんと
「劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー・
侍戦隊シンケンジャー 銀幕版 天下分け目の戦」を観てまいりました。
それから、ママと二人で「HACHI 約束の犬」を鑑賞して、
更に、ピカくん一人で「ポケットモンスター アルセウス超克の時空へ」を観たのでありました。

夏休みだけあって・・・今回はピカくんの映画祭りです。

そんな中、パパはTVで放送された「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」の映画にはまってました。
その日は、私が何気にTVでその映画を見ていたのですが・・・
そこへパパがいつもより早めの帰宅、パパはお風呂に入る予定でしたが・・・
私が観ていた番組を着替えながら何気に見たようです。
すると・・・
いきなりパパが大爆笑!
すっかりその映画にはまったパパは風呂に入らず・・・TVに釘付けなのでした。
そうなったら食事の用意は後回し・・・私も一緒に見よう!と・・・
二人ですっかり「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」にはまってしまったのでした。
ちょうどその日は・・・子供達が私の実家へ泊まっていたのですが・・・
子供達が帰っていた週末の食卓では、パパがその映画の話をし始めると・・・
お笑い好きなピカくんは、パパの話だけで吹き出してしまい・・・
まるちゃんもピカくんもご飯が食べられないくらい大爆笑なのでした。

そんな映画話から入りましたが・・・

まるちゃんは夏休み前に再放送で見ていた「ごくせん」で・・・
すっかりヤンクミ先生のファンになっていたようです。
私も再放送で初回の「ごくせん」を観て・・・
こんなに豪華メンバーが出演していたとは!!とまるちゃんと釘付けになってしまいました。
そんなまるちゃんがお友達と鑑賞した映画版の「ごくせん THE MOVIE」ですが・・・
どんなストーリーだったのか?まるちゃんに聞いてみると・・・
何も知らない若者が、魔のお薬の運びやになってしまうお話だったようです。
今、話題になっている社会問題の根本原因が分かりやすく映画化されていたようです。

そこで・・・子供達へという事で・・・
ママの勝手な解釈ですが・・・説明すると・・・

映画の内容はあくまでもフィクションで仮のお話ですが・・・
映画と今話題のニュースから論理的に考えると・・・

多額な資金が必要な人や団体が・・・
魔のお薬を・・・
お金も時間もあるのに・・・心だけが満たされないセレブな人に売り付け、
お金も時間もある「セレブ」がやっていることは「かっこいい!」と感違いしてしまう若者や、
知らない間に巻き込まれてしまう若者が、魔の薬に染まってしまうのではないのか?と・・・
そうそう「ラストエンペラー」の映画でも・・・
心だけが満たされないために・・・魔のお薬に染まっていくシーンがあるんですよね~!

魔のお薬にお金をかけられるくらいなら・・・
他のものにお金をかけたい、一般庶民には関係ない世界のようですが・・・
無知な若者に魔のお薬をばら撒くような社会にはなってほしくないですね~。

そう考えると・・・子供達にはこの映画の内容は難しかたったかも知れないけど・・・
今回も映画で、社会の仕組みが勉強出来て良かったのかも・・・
そんな映画にくっついて行ったピカくんでしたが・・・
映画の感想を聞いてみると・・・
やはり、「難しかった~!」との事でした。


それでも・・・
ピカくんとお友達と鑑賞した
「劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー・
侍戦隊シンケンジャー 銀幕版 天下分け目の戦」の映画はママも楽しかった~!
昔、懐かしいHEROも登場して・・・
仮面ライダーの歴史を感じます。
仮面ライダーアマゾンが出てきたときは・・・
「そうそうイタイタ!こういう模様の仮面ライダー!」な~んて感激してしまいました。
あそこに・・・仮面ノリダーとチビノリダーが参加したら・・・な~んて・・・
お笑い番組のキャラなんかも思い出したり・・・
ピカくんと一緒に童心にかえるママなのでした~。

その後は久しぶりに再会したピカくんのお友達のおうちへも寄らせてもらって・・・
沢山、ご馳走になってしまって・・・またまた楽しい時間だったね。

それから、それから・・・
ピカくんと鑑賞した「HACHI 約束の犬」の映画もよかったね~。
ハリウッド版、ハチ公物語の映画でしたが・・・
私の大好きなリチャード・ギアさん、いくつになられても素敵ですね~。
リチャード・ギアさんの映画と言えば・・・
「プリティーウーマン」と「愛と青春の旅立ち」が特にお気に入りです。
どちらの作品も・・・
幸せにしてあげたい女性の許へと、戻っていく男性役が・・・
実にかっこいいいリチャード・ギアさん!
「プリティーウーマン」の映画ですっかりリチャード・ギアファンになた私は・・・
ユニバーサルスタジオでE.T.のぬいぐるみと一緒に購入したのが・・・
「PRETTY WOMAN」と「I Love Lucy」のビデオテープだったのです。
「プリティー・ウーマン」の映画は・・・
恋愛ものの映画だったのですが・・・
ハゲタカなお仕事をしていたエドワードが、ヴィヴィアンの魅力から人情的なハゲタカさんに変わっていくところなんかも面白かったです。
そして・・・
「愛と青春の旅立ち」は・・・
高校時代の部活友達と高校を卒業してからレンタルビデオで鑑賞したのですが・・・
軍隊の厳しい訓練シーンなんかは・・・
中学・高校時代の部活の厳しい練習なんかも思い出したりなんかして・・・
題名通り、私も青春時代を思い出しちゃったりなんかして・・・ふふふ・・・
なんだか・・・リチャード・ギア主演映画の話に逸れましたが・・・

「HACHI 約束の犬」では・・・
愛くるしいハチの許へと戻ることのなかった教授でしたが・・・
そんな教授を、雨の日も雪の日も毎日毎日、何年も待ち続けたハチに感動して泣いてしまった私は・・・
ハンカチで涙を拭っていました。
すると・・・となりに座っていたピカくんが、そのハンカチを横取りしたのでした。
もう!ハンカチを取らないで~!と思ってピカくんを見ると・・・
ピカくんも私と一緒でした。
ハンカチで自分の涙を拭っていたのでした。
まぁまぁかわいいピカくん・・・

ママは嬉しかったよ~!ピカくんと一緒に感動できて!
ピカくんもすくすくと心が育っているようだね~!
そんなピカくんの成長にママは喜びでいっぱいになって、劇場を後にしたんだよ。
また一緒に映画観ようね~!

そして更に・・・
ピカくんと「ポケットモンスター アルセウス超克の時空へ」の映画を観ようとレディースデイの日にピカくんとシネコンへ向かったのですが・・・
上映時間ギリギリに到着した私とピカくん。
その日は・・・同じようなママ子連れが多く・・・
なんと!なんと!席が1席しか空いてなかったのです。
また次の機会にしようかとも思っていたのですが・・・
ピカくんの頭の中はポケモンでいっぱいです。
そんなピカくんは「一人でも大丈夫だから映画が観たい!」との事。
そんな訳でピカくんは、初めて一人映画鑑賞したのでした。
誰かと一緒に映画の感動を味わいたいママは・・・
一人で映画館に入った事がないのですが・・・
この夏、ちょっとお兄さんになったピカに・・・
ママはちょっぴり越されたような気になってしまいました。(笑)

またまた映画鑑賞の話ばかりでしたが・・・

この夏休みの我が家は・・・

まるちゃんは塾の合宿で同じ目標に向かって頑張っているお友達と長時間学習に取り組んで・・・
いい思い出も出来たようです。
そんな楽しい合宿のお話をママに沢山聞かせてくれてありがとう!
そんなまるちゃんの話を聞いていたら・・・
ママはまるちゃんが・・・
とっても頼もしいお姉さんになって帰ってきたような気がしました。
こんな体験は大人になってから出来るものではないから、いい経験が出来てよかったね~!

それから・・・ちょっとの間、塾の夏期講習がお休みだったまるちゃん。

今年はママのおじいちゃん達とおばあちゃん達のお墓で手を合わせて・・・
父方、母方の両方の親戚と楽しい時間を送りながら・・・
まるちゃんとピカくんは、はとこ達と楽しく遊んだのでありました。
去年の夏も、従弟に二子目の赤ちゃんが誕生したばかりで・・・
かわいい~!と思っていたのですが・・・
今年は、一昨年に結婚した従妹の赤ちゃんと初ご対面!
毎年、賑やかになっている・・・まるちゃんとピカくんのはとこちゃん達なのでした。

そして、そして・・・
パパとママはお仕事なので・・・
今年もまるちゃんとピカくんは私の実家へそのままお泊り・・・
おばあちゃんに歴史資料館へ連れて行ってもらったり、
次の日は、ジジとババに大きなプールへ連れて行ってもらったり・・・
真っ黒に日焼けして帰ってきた、まるちゃんとピカくんなのでした。
今回は・・・おじいちゃんとおばあちゃんにいろんなと所へ連れて行ってもらってよかったね~!

そして・・・
今週は、ママの中学時代のお友達が遊びに来てくれました。
友達の1才になったBabyちゃんも元気満々!
友達の子は・・・みんなピカくんと年の近い子達ばかりなのです。
みんなで仲良く遊んでくれて・・・
しかも、私の作ったお昼ご飯を、おかわりなんかもしてくれて・・・
ピカくんよりも沢山食べてくれて・・・嬉しくなってしまいました~!
そして何よりも・・・友達ともゆっくり会話できたし・・・楽しい時間でした。

そしてそして・・・
夏休みも終盤に入って参りましたが・・・
まるちゃんは後半の夏期講習がスタートしています。
この頃は・・・深夜まで苦手な算数と理科の宿題を頑張っています。
そして今週はパパにもサポートしてもらっていタネ・・・
そんな感じで私も含めて深夜まで起きていたら・・・

ちょうど世界陸上のボルト選手の100m走準決勝が始まったのでした。
爽快な走りのボルト選手から元気をもらって就寝したのですが・・・
翌朝は更に元気をいただきました~!

男子100m走決勝の朝も200m走決勝の今朝も・・・
パパがしっかり世界陸上を録画予約してくれていたので・・・
LIVEさながらの緊張感でボルト選手の世界新記録を家族で目撃したのでした!
家族で感激しながらまたまたボルト選手から元気をもらって・・・
パパは会社へ出かけ、まるちゃんも塾へ出かけ・・・
それでもピカくんとママは世界陸上の余韻に浸っていたのでした~!
ガンバレ~!にっぽん!

その後のピカくんとのサイクリングのお出かけも楽しかったね~。
ママはお星様を眺めるのが楽しくなりそうだよ・・・ピカくん!

そうこうしているうちに・・・もうすぐ夏休みもおしまいです。
2学期はまるちゃんとピカくんがこの夏にどれだけ成長したか楽しみだな~!
これから元気に秋を迎えようね~!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ママのファンタジーな世界 | トップ | 巡る悲劇、そして優しい結末。 »
最新の画像もっと見る

夏休み日記」カテゴリの最新記事