盛り沢山な夏休み!

2013-08-13 23:26:28 | 夏休み日記

本当に猛暑が続きますね~。

暑すぎて・・・
エアコンくんに頼りすぎて・・・
体温調節が難しい日々を送っております。

そんな訳で・・・
昨日は・・・日が沈むと、
少々・・・風の通りが良くなり、涼しくなったので・・・
湿度は高かったけど・・・
エアコンくんに休憩してもらったのですが・・・
そんな中・・・汗だくになって帰って来たパパが・・・
冷房の効いていない我が家にげっそりしておりました。
そんな訳で・・・
すぐに、エアコンくんに稼動してもらいました。
エアコンを先月買い換えて良かったです。
この猛暑にエアコンが急に故障したらと思うと・・・
ゾッとします。

そんな中・・・
我が家はすっかり夏休みモードです。

あの時の、まるちゃんとピカくんと従弟くんは、海の旅に出ておりました。
ジジが、ネットで海の側の美味しい食事を出してくれる宿を探して・・・
ババも一緒に、孫達を連れて海水浴旅行に出かけてくれたのです。
その日の晩は・・・
まるちゃんからは、美味しそうな海鮮料理でいっぱいの食卓の映像が・・・
メールで送られてきました。
その後は、花火も楽しんだそうです。
ちょっと羨ましかったけど・・・
ママもその日は、パパと近所の焼肉屋さんへ足を運んで・・・
ちょっと贅沢してしまいました。
まるちゃんとピカくんと従弟くんは2日間思いっきり海水浴を楽しむと・・・

毎年、房総半島からアクアラインを渡って帰って来るのですが・・・
今年のジジは孫達に初体験をさせたくて・・・
趣向を凝らして、車でフェリーに乗って海を渡ったようです。
まるちゃんもピカくんも・・・
海で泳いで、海の幸を食べて、海岸で花火を楽しんで、船で海を渡って・・・
思いっきり海を楽しんだ~と・・・大満足で帰って来たのでした~。


ジジとババに、夏の海の思い出を作ってもらったまるちゃんとピカくんでしたが・・・
その翌週のピカくんは・・・
サッカー教室の合宿を楽しんでおりました。
ピカくんにとってサッカー教室の合宿は今年で最後になりますが・・・
今年は、最高学年ということもあり・・・
下級生の子の面倒をよくみてあげていたらしく・・・
珍しく監督に褒めてもらいました。
そんなピカくんですが・・・
あの時は、皆で11匹捕まえた虹鱒を、
今年は、一人で6匹も捕まえたらしく・・・
嬉しそうに話を聞かせてくれました。
そして、その虹鱒は
他のお友達にも分けてあげて・・・
皆で、塩焼きにして美味しくいただいたそうです。
それから・・・
和紙でランプを作ったり、籐を編んで鉛筆立てを作ったりと・・・
制作も楽しんだようです。
ピカくんのお土産には、大きなジャガイモやとうもろこしもありました。
ピカくんの好きな肉ジャガにしようか?ポテトフライにしようか?
定番のカレーライスにしよかな~?
ピカくんの夏合宿の6年を振り返ると・・本当に成長したピカくんです。
夏に家族だけでは経験できないことを沢山体験出来た事は・・・
今後のピカくんの財産になるに違いないと思います。
そうそう・・・
今年の陶芸作品の出来具合はいかがかな?
窯から焼きあがったピカくんの作品が送られてくるのが今から楽しみです。
そんな山や川で楽しんだピカくんが帰ってくると・・・
今度は、まるちゃんが、部活の合宿に参加しておりました。
おやつを沢山もって出かけていったまるちゃんですが・・・
今年も、合宿でのおしゃべりが楽しかったらしく・・・
寝不足気味なまるちゃん。
目の下にクマを作って帰って来たのでした。
それでも・・・部活動もしっかりがんばったようで・・・
いい合宿だったらしく・・・
避暑地で、部活仲間といい経験が出来たようです。

そんな中・・・
パパは、久しぶりに仲良し同期仲間とゴルフに出かけておりました。
同期仲間は、やりくりパパばかりなので・・・
早朝から遠方の格安ゴルフ場へ足を運んでゴルフを楽しんだようです。
そんな訳で・・・
同期くんの一人が我が家に前泊したのですが・・・
その日の晩は、
同期くんがコンビニでお酒とおつまみとスイーツを買ってきてくれたので・・・
私も一緒に、ミニ同期会を楽しませていただいたのでした~。
パパは少々飲みすぎて・・・
翌朝は大変だったようです!(笑)

そして・・・
私は私で、出産を控えている友人と、4ヶ月ぶりにお出かけランチをしました。
今回は、友人の娘ちゃんにもお会いできました。
あれから、すっかりお姉さんになった娘ちゃんも、もうすぐホントにお姉さんになるんだね!
な~んて思いながら・・・私が友人の娘ちゃんに癒され、またまたババ気分になって・・・
すっかり・・・孫と遊ぶおばあちゃん気分になってしまった私です。
そんな訳で・・・女子3人で・・・女子会です。
その日のランチは、今、お流行のパンケーキ屋さんでした。
生クリームとアイスが添えてあるフワフワのパンケーキとベジタブルなパンケーキをいただいてまいりました~。
どちらのパンケーキも美味しかった~!
その後は・・・ショッピングモールで・・・
買い物して・・・お茶して・・・おやつにキャラメル味のドーナツ食べて・・・
更に女子会を楽しんだのですが・・・
今から、友人の二子目の赤ちゃんが誕生する日が楽しみです。

そして、今年も・・・
ピカくんが細々と続けているピアノ教室のおさらい会がありました。
今まで、練習はほとんどしないできてしまいました。
先生のお宅でレッスンだけを受けていたピカくん。
ピアノの先生はママ友さんなので・・・
ピカくんのペースを了承していただいて・・・
自分なりにピアノを楽しみにながら続けてきたピカくんですが・・・
おさらい会では、課題曲を一所懸命演奏しておりました。
そんなおさらい会の後で・・・
先生宅でお茶会です。
おやつをいただきながら・・・
ママさん同士、おしゃべりを楽しませていただいて・・・
子供達も楽しく遊んでおりました。
ピアノより団子なピカくんとママなのでした~。(笑)

それから、それから・・・
まるちゃんが合宿から帰ると・・・
ママとまるちゃんは、Kバレエのユースの「白鳥の湖」の公演に出かけました。
オーチャードホールで・・・
生のオーケストラの演奏でバレエの公演を鑑賞するのは初めてのまるちゃん。
生のオーケストラに同じお年ごろのバレリーナに釘付けなのでした~。
そして、舞台のセットから衣装から・・・
何もかもが素敵で・・・いいものを魅せていただいて・・・
熊川哲也さんもいらしていたので・・・
まるちゃんにとってはいい刺激になったようです。
娘と芸術鑑賞もいいものですね。
そんな訳で・・・
公演が終了すると・・・
「せっかく渋谷まで来たのだから甘いものを食べて帰りたい!」とまるちゃんにねだられ・・・
二人でフルーツパーラーに立ち寄りました。
まるちゃんは、桃がたっぷりのパフェを選んで・・・
ママは、苺をはじめ沢山のフルーツにアイスがトッピングされたクレープを注文。
その日は、まるちゃんとちょっと贅沢タイム!
芸術とスイーツを堪能した女子会の日でありました。

そうそう・・・
女子会の後は・・・
男子会です。ピカくんはサッカーの大会に出かけていったのですが・・・
パパはピカくんのサッカープレーが観たくなって・・・
後から会場へ向かいました。
そんな中・・・
ピカくんはゲームでバテながらも・・・
ガムシャラにがんばったようですが・・・
試合の結果に悔し涙を流して・・・
ヒックヒック泣き過ぎて・・・
そのまま体調を崩したようです。
そんなピカくんは・・・
沢山の方に助けていただいて、何とか元気になって帰ってきました。
まだまだ自分で体調管理が出来ないピカくんです。
これから・・・
スポーツをする上で・・・
自分の体調を把握する事も課題になりそうです。

そんなスポーツ大会の前には・・・
パパが夏休みを利用して子供達とお出かけタイム!
とうとう・・・
あのパパの水着が活躍する日がやってまいりました。
パパは、まるちゃんとピカくんを連れて・・・
今年も、ちょっと車を走らせて・・・
大型の公営のプールに出かけて行きました。
ママは、夏の旅疲れや家事が残っていたので・・・
みんなのお弁当を作ってお見送りです。
その日も猛暑でプールは大変混雑していたようです。
それでも・・・
またまた、真っ黒になって帰って来た・・・パパと子供達でしたが・・・
パパから水泳を教わったピカくんは・・・
平泳ぎの脚かきが上手くなったそうです。
しかも・・・
パパは新しい水着に大満足したそうです。
いいプレゼントが出来て良かった!良かった!


今回鑑賞した映画は・・・

まるちゃんとピカくんとママで、「風立ちぬ」を観て、
まるちゃんとパパとママで、「終戦のエンペラー」を鑑賞しました。
それから・・・
まるちゃんとピカくんは、「銀魂~完結篇万事屋よ永遠なれ」を観に出かけました。
そして、そして・・・
金曜ロードSHOWでは・・・
パパとママとピカくんで2回目のるろうに剣心」を観て、
ピカくんは、7回目になりますが、ジブリ作品の中で最も好きな作品「ラピュタ天空の城」を観たようです。
それから、「ハリーポッター・アズカバンの囚人」も観ていたようです。


今までも、「風立ちぬ」と「終戦のエンペラー」の間の出来事が描かれていた、あの時代の作品を幾つも鑑賞してきました。
しかし、今回の作品は・・・
あの時代の日本をまた違った角度から見る事が出来ました。
誰もが、大きな潮目を前に、前へ前へと進むために・・・
誰もが、覚悟を持って、己の使命と向き合った時代だったのかな~と・・・
生きるとは?と・・・誰もが心の中で自問していたはず。

「終戦のエンペラー」の作品は実話の中にも・・・
フィクションで日本人女性とアメリカ人男性の恋の話が描かれていましたが・・・
国と国の衝突は、人を愛する自由も奪い去ってしまうのかもしれませんね。
アヤがボナーにしたためた手紙を、終戦後にボナーが目にするのですが・・・
あの時に理解できなかった「ねじまきクロニクル」のクミコの気持ちを・・・
またまた、より深く理解する事が出来ました。
本当はクミコも、トオルに送った実際の手紙とは別に・・・
アヤみたいな手紙をしたためていたのかも~?な~んて感じちゃいました。
そして・・・
実話の話に戻ると・・・
日本が敗戦後に今の道を辿る事になったのは・・・
ダグラス・マッカーサー元帥はもちろんの事・・・
ボナー・フェラーズ准将の・・・日本の歴史と伝統に対する理解があったからこそだったのですね。
こちらの作品では・・・
あの時代の近代史をより深く勉強できました。
そんな訳で、今年の家族旅行は、日本の歴史と伝統を知るための旅に出かけてみました。
そうそう・・・
「風立ちぬ」の映画鑑賞後に、いつもの様にピカくんへ映画の感想を訊いてみました。
すると・・・
「地震があっても不景気でも戦争があっても生きなきゃいけないんでしょ」
と答えてくれました。
「な~んだわかってるんだ」と感心してしまいました。
私もこちらの作品を鑑賞して・・・
祖母が生きた時代背景をより深く知ることが出来ました。
そうそう・・・
祖母が生きていた頃、震災の話しや戦争の話しをしてくれた事がありました。
震災の時は、街中が火事で、人ごみの中、弟を連れて必死に逃げた事、
戦争の時は、飛行機や船を作るために、各家庭から、金属製の全ての鍋ややかんが回収された事、などなど・・・
そして・・・
私が初めて飛行機に乗ったのは・・・
日本が終戦を迎えてから、34年後の事です。
親戚達と出かけた夏の北海道旅行の事でした。
あの時も、北海道の食べ物が美味しかった事は今でもはっきりと覚えています。
本当は、作品の中の堀越二郎もカプローニも有事に備えての飛行機ではなく、
人々が空の旅を楽しめるための飛行機を造りたかったのではと思えるような・・・
そんな作品にも仕上がっておりました。
そんな中・・・
ブログを書き込みながら思うのです。
今、私の様な者が、パソコンや携帯電話、スマホで・・・
お手軽に通信技術を楽しみながら扱えるようになったのも・・・
まずは、有事に備えるための、技術開発からのスタートだったのだな~と・・・
皮肉めいておりますが、感慨深いですね~。
そうそう、映画鑑賞後に・・・
シベリアの菓子について調べていたまるちゃん。
「カステラで羊羹をサンドしたものなんだ~。」と・・・
シベリアの菓子の味を想像しておりました。
日本が西洋に憧れを持っていたのだな~と感じるネーミングですよね。
そして・・・
帰りに、立ち寄ったスーパーでは・・・
なんと!なんと!
シベリアの菓子が売っているではありませんか~!
そんな訳で・・・買ってみる事にしました。
その日は・・・
会社から帰宅したパパも一緒にシベリアを家族で食してみました。
皆、「美味しい~」と言いながらぺロッと食べていました。
そこでビックリ!
「ピカくんはあんこが苦手だから羊羹も食べられないんじゃないの?」と尋ねてみると・・・
「ぼくね、羊羹は好きなんだ!シベリア美味しい!こんな美味しいお菓子初めてだよ!」
な~んて嬉しそうに答えてました。
映画鑑賞中は・・・
まるちゃんもピカくんも美味しそうな映像のシベリアで頭がいっぱいだったのかな?(笑)

今は、あまりにも暑すぎてダイエットも読書も休憩中です。
そんな中、
少しだけ読みはじめたのが・・・
この人を見よ」(著)ニーチェ(訳)西尾幹二


次回は、「我が家の気まぐれ夏旅行日記」をアップします。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポカポカの方程式 | トップ | 我が家の気まぐれ夏旅行日記! »
最新の画像もっと見る

夏休み日記」カテゴリの最新記事