オリンピックと里かえり

2008-08-19 16:16:03 | スポーツ日記

今日は久しぶりのブログ更新です。

連日、オリンピック観戦に燃えておりまして~
すごい!メダルラッシュですね~!
オリンピックが始まってからは、すぐに土日に入ったので・・・
我が家はすっかりTVにかじりついてしまいました~。

サッカーや野球は勿論の事。

競泳の北島康介選手に注目
100m平泳ぎの予選・準決勝と応援していました。
そして・・・日曜日の晩は・・・
北京オリンピックで第一号の金メダルを取った、柔道の内芝選手の
「オヤジの仕事をしました!」
の言葉に感動して、表彰式では家族で国家を歌ってしまいました~。

そして、そして・・・
私が一番感動したのは、やはり・・・北島康介選手の100m平泳ぎ決勝です。
月曜日の午前中だったので・・・
パパは会社でまるちゃんは塾の合宿だったので・・・
ピカくんと二人で応援してました。

私までドキドキでしたが・・・
水に滑り込むような、なめらかで優雅な美しい泳ぎに・・・
すでに、金の確信のようなものはあったのですが・・・
北島選手が一着でついた時には・・・涙がど~っと零れ落ちてきて・・・
自分の事のように喜んでしまいました~。
その後は・・・
ピカくんと抱き合って大喜びです!
その後も・・・
北島選手のインタビューでまたまた泣けてしまい。
表彰式でも目が潤み・・・
ずーっと感動の余韻に浸ってしまいました~。
北島康介選手の有言実行の重圧を見事に打ち砕いて・・・
素晴らしい泳ぎを魅せていただきました!

それからは・・・
どの競技の女性選手も男性選手も本当に素晴らしい!
ピカくんの朝顔のように・・・毎日咲いていました。
金・銀・銅のメダルラッシュに・・・入賞者の選手も続々と・・・

そして・・・
残念な結果の選手の方々からも色々なドラマを魅せていただいました~!

それに、どの選手の方も笑顔が素敵ですね!
なんだか・・・こちらこそ・・・
このバテそうな暑い夏に・・・沢山の元気と夢をありがとう!ッて感じです。

そんな我が家ですが・・・

夏休みも後半を向かえましたが、今年のパパの夏休みは・・・
まだなので・・・
お盆に入ってから、私とまるちゃんとピカくんは、私の実家へ遊びに行っていました。

初日は、母と伯母とサーカスを観にいきました。
まるちゃんもピカくんも目を輝かせながら見ていました。
一番、興味を示したのは動物のショーでした。
ピカくんはシマウマのショーが楽しかったらしく・・・
ケラケラ笑っていました。
ライオンとトラのショーも目が離せませんでした。
あんなに大きくて、凶暴な動物が・・・
しっかりと訓練を受けているので・・・驚くほどに、いいこいいこで・・・
素敵なショーを魅せてもらいました。

二日目は、子供達だけぶどう狩りに連れて行ってもらいました。
その間の私は、親戚へのお土産を買いに、買い物へ・・・
お盆中は、親戚の家で過ごしてばかりいたので・・・

子供達は親戚の伯父や伯母達に可愛がってもらい、私はすっかり楽をさせてもらいました。
まるちゃんは、料理好きな伯父に美味しいトンカツの作り方を教わっていました。
やはり、オリンピック期間中なので勝つにちなんで・・・
トンカツをみんなで食べながら、オリンピックを応援したりと、楽しい晩御飯でした。

それから、久しぶりに私は父方の祖母にも会いに行ってきました。
おばあちゃんが相変わらず、元気そうで何よりです。

いろいろと親戚回りしていた私ですが・・・
実は、実家帰りと言いながら・・・
子供達は・・・私の実家へ泊まったのですが・・・
私は、伯母宅に2泊もしてしまいました。
昔から、私の祖母代わりの独身の伯母なので・・・すっかり甘えてしまい・・・
伯母宅でのんび~り、伯母と深夜までオリンピック観戦したり・・・
2泊目は母と子供達も伯母宅へ泊めてもらい・・・
親子でのんび~りさせてもらいました。
私の母は末っ子で沢山、姉がいるので・・・
こんな時は、母の母(私の祖母)が早くに亡くなってしまったかもしれないけど・・・
母には女姉妹がいて羨ましいと思ったりしてしまいます。

さらにさらに、3日目はお盆期間中でしたので・・・
父方、母方の本家が近いこともあり、祖父母・ご先祖様のお仏壇へ手を合わせてきました。
今年もおじいちゃん・おばあちゃんが空から見守っていてくれるといいな~!

父方の本家でも、母方の本家でも、兄嫁の伯母の手料理が上手なので、またまた・・・
すっかりご馳走になってしまいました。
子供達も一緒だったので・・・
私はいとこと会話に花が咲き、子供達は、はとこ大はしゃぎで遊んでいました。

少子化で、いとこも少ない時代。
はとこがいとこみたいな・・・そんな感じで・・・
すっかり、実家帰りと言うよりも・・・
お里帰りで沢山の親戚にまるちゃんもピカくんも可愛がってもらい・・・
楽しませていただいちゃいました~。

そして・・・
この休みは・・・またまたオリンピック観戦。
野球や女子サッカーを応援したり・・・
世界最速のジャマイカのボルト選手の走りに驚かされたり・・・

今日のブログも女子バレーが終わって、急いで書き込んでいます。
まだまだ、オリンッピクに目が離せませね~!

ガンバレ~!にっぽん!
ガンバレ~!星野JAPAN!
ガンバレ~!なでしこJAPAN!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海と夢と咲品 | トップ | 北京五輪とサザン »
最新の画像もっと見る

スポーツ日記」カテゴリの最新記事