青春街道

2009-05-01 23:04:24 | 育児日記

もうすぐ、端午の節句ですね~。
雛人形同様・・・ピカくんの兜を出し忘れていました・・・
そんな訳で・・・今週、あわてて出したのですが・・・
相変わらずのママやってます。

今週の我が家はスポーツで交流会でした。

私は久しぶりにテニスへ行ってきました。
テニス仲間のママさん達と集まるのは新年会以来で・・・
テニスは数ヶ月ぶりです。
私の腕前は進歩無しでまたまた振り出しに戻ってしまいました。(笑)
それでも・・・その後のファミレスランチでのおしゃべりは楽しかった~!

パパは久しぶりに仲良し同期四人組でゴルフに出かけました。
ゴルフ後のお風呂で・・・お互いにメタボなお腹を見せ合い・・・慰めあっていたようです。(笑)

ピカくんはサッカー教室の表彰式があって・・・
監督から表彰されてるとニコニコでした。
私もサッカー教室のお母さん方と交流できて楽しめました。


そうそう・・・
今頃の季節になると・・・毎年・・・
お隣のおばあちゃまが、お友達と旅行されるようで・・・
お土産のお饅頭をいただきました。(嬉しいです~。)
そんな・・・おばあちゃまのお話を聞いていると・・・
私まで・・・元気をいただいちゃいます。

話は変わり、この頃の我が家ですが・・・
パパのお誕生日を迎えた・・・その週末に・・・
パパのお父さんとお母さんの結婚記念日ということもあり・・・
私達家族に合わせてもらい・・・パパの妹も一緒に・・・
焼肉屋さんでお祝いしました。
子供達は焼肉が大好きなので大喜び~!
そして・・・
まるちゃんは、マンションのイベントで教えてもらいながら作った、フラワーアレンジメントを、
おじいちゃんとおばあちゃんにプレゼントしていました。
まるちゃん!綺麗にアレンジメント出来てたよ~!
おじいちゃんとおばあちゃんに喜んでもらえてよかったね!


そしてそして・・・私の趣味のお話。
今回の映画鑑賞は・・・

パパとピカくんと「おっぱいバレー」を鑑賞しました。
それから、山田孝之くんファンのママ友さんと「鴨川ホルモー」を鑑賞し、
WOWOWで「僕の彼女はサイボーグ」を鑑賞しました。
そして・・・まるちゃんとピカくんは「クレヨンしんちゃん・オタケベ!カスカベ野生王国」を鑑賞したのであります。

「おっぱいバレー」は題名だけでも赤面しそうですが・・・
先生と少年達の青春映画でした。
映画の年代が・・・パパにぴったりな設定で・・・
パパは映画の映像から、当時の流行物や音楽をとても・・・懐かしんでいました。
一方のピカくんは、男の子達の悔し泣きシーンが一番印象的だったそうです。
ピカくんも中学生になったら・・・
綾瀬はるかちゃんみたいな先生やお友達と青春したくなったのかな~!
帰りの途中でやたらと・・・バレーの練習シーンのようにぴょんぴょん飛び跳ねるピカくんなのでした~。(笑)

そして・・・「鴨川ホルモー」はとってもとっても不思議で面白い映画でした。
学校に入ると・・・人気の無い部活やクラブにサークル活動の勧誘って大変ですよね。
そんなサークル活動を継承させて行く事の大変さが・・・
コメディーながらも、とてもよく伝わってきました。
それでも・・・そんな大変な活動だからこそ・・・青春できるのかもしれませんね。
またまた私の経験の話ですが・・・

私は・・・
中学校の部活動がきっかけで・・・
私の中学・高校生活は・・・確実に・・・変わりました。
自分が思い描いていたゆる~い草食系女子学生生活とは真逆の方向へ向かって行ったのでした。
当時の私は、本当は小学校から続けていた軟式テニス(ソフトテニス)部に入部しようかとも考えていたのですが・・・
でも・・・小学6年生の時点で・・・
すでに、自分にテニスの才能は無いな~!って感じていたのでした。
どうしてかと言えば・・・当時、一緒にソフトテニスの教室に通っていた友達が県内でもトップレベルの腕前を持っていたからです。
そんな友達とソフトテニスをしていれば・・・自分の実力は一目瞭然・・・
ですから・・・まるちゃん自らが・・・
バレエのレッスンに終止符を打った気持ちもよ~く分かるママなのです。
私の話に戻りますが・・・
そんな私は中学校に入学すると・・・別の運動系の部活動を考えていました。
しかも・・・そんなに厳しくなくて、ゆる~い部活を・・・希望していたのです。
そんな中・・・やさしい先輩方から勧誘された部活が剣道部だったのです。
先輩方からは・・・練習は厳しくないし、日曜日は毎週お休みだと聞いた私は・・・
友達数人と早速、剣道部に入部したのでした。
すると・・・以前のブログでも書き込んだように・・・
とても厳格な顧問の先生が赴任してきたばかり・・・
しかも・・・剣道の指導に関しては、かなりの実績がある先生なのでした。
そんな事を知る由も無い私は・・・
「おっぱいバレー」の少年達のように・・・
ゆる~い部活動で適当に楽しもう!って思っていたのですが・・・
そんな甘い考えとは・・・かなりかけ離れた方向へと突き進んで行くことに・・・
そして・・・気合だ!気迫だ!と・・・私には無かったものばかり求められ・・・
いつの間にか・・・スポ根部活生活を送る事になったのでした。(笑)
それでも・・・なんでも・・・
そんな当時の私は・・・一応負けず嫌いな性格。
そんな性格が高じてか・・・軟式テニスでは駄目だったけど・・・
剣道では・・・
厳格な先生の指導の下、先輩方から色々と吸収して・・・
仲間や後輩達と一緒に・・・
短期間で・・・数々の親善大会で成果を出し・・・
県内でもトップレベルまで・・・昇りつめていったのでした。

そんな私は映画や実体験を通じて・・・感じたのです。
自分の人生は自分で選択しているのではなく・・・
色々な巡り合わせや人との出会いで・・・決まっていくのかもしれないと・・・。

「鴨川ホルモー」のように・・・
理解出来ないことでも・・・流れに身を任せ前向きになれれば、その道を究められるし・・・

「おっぱいバレー」のように・・・
例え夢が叶わなくても・・・その為の道程を大切にすれば、また違ったものが得られるし・・・

やっぱり・・・まるちゃんとピカくんの青春時代は・・・
結果や先の事なんか考えないで・・・
失敗したっていいから・・・
自分で感じるままに・・・
色んな事を発見して体験して経験して欲しいな~!

そう言えば・・・そんな今週の映画から思い出します。
山田孝之くんと綾瀬はるかちゃんの青春ドラマ、「世界の中心で、愛をさけぶ」では・・・
おばさんになった私も・・・二人の青春純愛ドラマに毎週、泣かされておりました。(笑)

更に更に・・・
「僕の彼女はサイボーグ」では・・・
ターミネーターのように強いロボット役の綾瀬はるかちゃん!
現代から未来へ行ったり来たり・・・そして過去へも・・・
新聞やTVニュースとかで・・・
新たな歴史の発見で、過去の歴史が塗り替えられるような事があると・・・
実は近未来からサイボーグがやってきてるのかしら~?
な~んて妄想してしまう内容でした。

やっぱり・・・映画だと・・・
誰も知らない未来も体験できてしまうのですね・・・。
楽しい!

実際の未来はどうなっているのだろう~!
でも・・・誰も答えが分からないから・・・人生って、楽しいのかも知れませんね。
だって・・・中学時代の私が・・・最初っから部活動の内容が分かっていたのなら・・・
絶対に・・・勧誘されるままに・・・入部していなっかただろうから・・・(笑)
それでも・・・流れに身を任せて・・・青春時代を送ってみた私は・・・
今、ママになってみて・・・
あの時、剣道部に入部したことは間違えじゃなかったとしみじみ思うのです。
そして、努力や根性とは無縁の私を変えた出来事だったのかもしれません。
子育てをしながら思うのですが・・・剣道との出会いが・・・
結局は・・・私の人生の礎になっているのかもしれません。

ただ・・・当時の私が勉強をちゃんとしなかったことだけは・・・
後悔しているのですが・・・。(笑)

そんな事を思いながら・・・
今週のママは・・・ブログを振り返り思い出したかのように・・・
ピカくんに久しぶりに、こども伝記シリーズの「シュバイツァー」を読んであげました。
読んだ後に・・・ピカくんにシュバイツァーってどんな人だった~?と聞いてみると・・・
「アフリカの人を助けるために、アフリカに行って、病院をつくった人」
と答えてくれました。一応、理解してくれているのね~。感心感心!
それから更に・・・
一年くらい前だったかな~?
ピカくんに図書館でかりた、宮沢賢治の「雪渡り」を読んであげると・・・
ピカくんは「キックキックトントン・・・キックキックトントン」の響きが大のお気に入りで・・・
そのフレーズになると、何故か?ケラケラ笑っているピカくん。
ピカくんの笑いの壷にはママも驚くばかりでした。
その後に・・・「みやざわ けんじ」のこども伝記シリーズも読んであげました。
夏ごろには「銀河鉄道の夜」を読んであげたのですが・・・まだ難しかったようです。
それでも・・・その後に行ったプラネタリウムでのお話は偶然にも「銀河鉄道の夜」でした。


まるちゃんもピカくんも!
雨にも負けず、風にも負けず・・・青春街道を頑張って歩んで行ってね~。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« I LOVE さくら。素晴らしい! | トップ | ママの感覚 »
最新の画像もっと見る

育児日記」カテゴリの最新記事