我が家の気まぐれ夏旅行日記!

2013-08-14 16:23:41 | 夏休み日記

盛り沢山な夏休み!からの続き・・・


「我が家の夏旅日記」

今年の夏の家族旅行は・・・
近畿地方へ足を運んでみました。

京都・大阪・三重と三つの街並みを堪能させていただきました。
そんな訳で・・・
あの時に、車で家族旅行する予定だった大阪を楽しんでまいりました。
そう!2年半の時を経てやっとUSJへ訪れることができたのです。
そんな訳で・・・
大阪市内のホテルをネットで予約して、USJのチケットもネットで購入して、
大阪のガイドブックも用意して・・・
大阪旅行を企画したのです。
そこで・・・
旅行2日目にUSJで遊ぶ予定を立てると・・・
旅行の、初日と最終日はどこを観光しようか?色々と考えました。
そうだ!車で行くのだから旅は自由自在に組み立てられる!
「それなら京都へ行こう!」と決めたのです。
そして、まだ金閣寺に行った事がないパパとまるちゃんとピカくんに・・・
世界遺産の金閣寺へ行こう!」と誘ってみました。
すると皆も賛成してくれたのでした~!
これで・・・充実した旅行ができる。
旅行の最終日の3日目はどうしようか~?と更にパパと考えました。
するとパパが・・・
「そうだ!甲子園へ行こう!せっかくだからピカくんにも高校野球をみせたいな!」
と提案してきたのです。
皆も「いいね~!」と賛成したのですが・・・
ネットで甲子園の開幕式を調べたら・・・
残念!我が家の旅行と入れ違いでした。
そんな訳で、再度、旅行の最終日の予定を一所懸命にかんがえました。
大阪城へ立ち寄ろうか?姫路城まで足を伸ばそうか?神戸もいいね~!
そんなこんなで・・・色々と考えていたら・・・
閃いたのです!
「そうだ!三重に寄ってお伊勢参りをしよう!」
私もパパもまだお伊勢参りはした事がなかったので・・・
「いいね~!」ということになり・・・
家族で、初の伊勢神宮参拝の計画を立てたのでした~。
今年は、伊勢神宮も遷宮の儀式を迎える年でしたし・・・
記念になるな~と・・・
我ながらナイスな提案に・・・大満足しておりました。

そして、いよいよ旅行の準備です!
車の中で食べるおやつを買い物したり、
早朝に出かけるので・・・
朝食のお弁当のサンドイッチを作ったり・・・
着替えやその他、必要な旅グッズにガイドブック、ネットからプリントアウトした旅情報・・・
などなど、旅行カバンに詰めると・・・
パパからプレゼントされたばかりの日傘が見つからないのです。
いつもしまってある所を何度探しても見つからない!日傘がどこにもなくて・・・
あー!今回の旅行で活躍してくれるであろう・・・日傘はどこ~!と嘆いておりました。
それでも見つからず・・・
結局、旅行に持って行くのは諦めました。
そして・・・
「みんな、忘れ物は無い?大丈夫?」と声をかけ合い、いざ出発!
最初は、パパの運転で爽快に首都高を走りました。
そして、東名高速に載り・・・
静岡県に入ると、世界遺産に登録されたばかりの富士山を眺められると楽しみにしていたのですが・・・あいにくの曇り空。
「富士山、見えないね~」な~んて言っていたら・・・
急に雨が降ってきたのです。
しかもゲリラ豪雨、フロントガラスにワイパーを掛けても前が見えないくらいの大雨!
一瞬、緊張が走りましたが・・・トンネルが多かったので・・・
雨をよける事が出来ました。
そんな訳で、富士山を見ることは出来なかったけど・・・
西に進むに連れてお天気が回復!
気持ちいいドライブを続け・・・
愛知県から三重県に入ったところで・・・
休憩タイム!&運転手交代です。
そこのサービスエリアでは、朝ごはんのサンドイッチを食べてから、
名古屋コーチンの玉子のプリンをいただきました。
柔らかくて甘くてマイルドなお味の美味しいプリンでした。
そんな感じで・・・
リフレッシュした我が家ですが・・・
そこで、急に気付いたのです。
私がネットでフライングゲットしておいたUSJのチケットを自宅に忘れてきた事を・・・!
あちゃ~!
あれだけ、持ち物をチェックしていたのに・・・
チケットは持ち物としては、当たり前と思っていて・・・
頭からすっかり抜けておりました。
それより、日傘に気を取られ過ぎていた私。
これじゃ~ピカくんを叱れません
今からでは、自宅へ引き返す訳にも行かない距離です。
結局・・・チケットは諦めて・・・
ブルーなき持ちで運転する私。
家族に、ブーブー言われながらも・・・
京都府に入ると再度、運転手交換です。
その祭に・・・
パパがスマホから再度チケットをゲットしたのでした。トホホ・・・
そんな珍道中な我が家の旅スタートでしたが・・・
気持ちを持ち直して・・・
京都の街へと向かったのでした~。
京都市に入ると、まるちゃんとピカくんは・・・
京都の街並みに興味津々・・・
「京都のマックの看板って赤くないんだって~」な~んて言いながら・・・
京都の街並みを楽しみながら眺めていました。
すると、どこもかしこも京都の街作りの心遣いを感じる事ができました。
マックを見つけるとやはり・・・看板の赤い部分は、赤茶色になっていました。
その他のチェーン店の看板も、街にマッチした色彩で心遣いが感じられました。
そして・・・
「伝統ある素敵な街だね~」と・・・
家族で語りながら車を走らせ・・・目的地の金閣寺へ向かったのでした~。
金閣寺に到着すると・・・
さすが世界遺産とだけあって・・・
国内はもちろんの事、海外からも沢山の人が訪れていました。
パパもまるちゃんもピカくんも初めて目にする金閣寺に感動しておりました。
そして、我が家も、鏡湖池越しから金閣寺を堪能して、記念写真を撮りました。
この黄金に輝くお寺をずっと維持管理するのは大変だろうな~と・・・
日本の建築技術に改めて感動しておりました。
芸術ですね~。
その後は、鹿苑寺の敷地内を散歩して・・・
色々な角度から金閣寺を堪能しました。
そして、鹿苑寺を後にすると・・・
大阪のホテルにチェックインするにはまだまだ時間がありそうでした。
そんな訳で、パパが京都の観光スポットランキングをスマホで検索。
1位金閣寺
2位清水寺
3位三十三間堂
そんな訳で・・・
パパとママは修学旅行以来、まるちゃんとピカくんは初めての清水寺へ向かう事に。
そして・・・
清水寺に到着すると・・・
参道沿いで美味しいものを沢山発見して・・・
帰りに何を食べようかな~と皆の頭には・・・
甘いものや冷たいモノが頭に浮かんでいたようです。
そして、そのまま清水寺に向かうと・・・
京都の街並みがそこから一望できました。
清水の舞台から記念撮影をして・・・
本堂でお賽銭をして、大きなおりんも打たせていただきました。
そして、おみくじタイム!
大吉に吉に中吉に凶と・・・
それぞれ・・・バラバラな結果となりました。
(ちなみ私は吉でした。)
そして・・・境内をお散歩して、三重の塔から本堂を眺めて・・・
清水の舞台の高さを確認したり、京都の街並み眺めたり・・・
そして、清水の舞台の下を通り・・・
音羽清水寺を後にしたのでした~。
それから、参道を歩いていると・・・
冷たい宇治茶をいただいたり、美味しい八橋を試食させていただくと・・・
まるちゃんとピカくんが「ソフトクリームが食べたい!」と言い出したのです。
パパとまるちゃんは抹茶のソフトクリーム、ピカくんはお子ちゃまなので、ミルクのソフトクリームを
食しました。
ママもパパにちょっと分けてもらって・・・
美味しい抹茶ソフトクリームをいただいちゃいました。
そして、ママはバームクーヘンに興味津々・・・
そこで、京ばあむの宇治抹茶と豆乳のバームくーヘンを購入。
そんなこんなで・・・
冷たくて甘いものをいただいてから・・・
次の目的地へ移動です。
今度は・・・
私が最も楽しみにしていた三十三間堂です。
あの本を読んでから・・・
ピエール・ロチさんが目にしたものを私も観てみたい!
いつか行ってみた~いと思っておりました。
そして、三十三間堂に到着すると・・・
ぽつりぽつりと雨が降りはじめたのです。
そんな訳で急いで館内に入りました。
するといきなりまたまたその日2回目のゲリラ豪雨に遭遇!
ちょうど、雷神像を前にした瞬間!雷も鳴り始めました。
「本当の雷神様だ~!」な~んて驚いていたら・・・
雷神像の後ろに聳え立つ・・・
なんとも心安らぐお顔をした千体千手観音像に圧巻なのでした~!
運慶から刻まれ引き継がれたDNAを感じずにはいられない芸術の数々に・・・
驚かされ、癒されました。
二十八部衆の像を一体一体ゆっくり拝見させていただき、
大きな中尊千手観音坐像を見上げると・・・
日本の文化・芸術、技術に惚れ惚れしてしまいました。
そして、観音像が手にしている数々の品の説明書きを読みながら・・・
創り手さんがどんな思いで一点一点彫ったのだろう?と考えてしまいました。
平安で豊かな時代に生まれた私には想像も出来ませんが・・・
どうしても考えてしまうのです~。
そして、そんな長い長い三十三間堂をゆっくり歩いて、裏側の展示物も拝見させていただくと・・・
外の天気はすっかり元通りになっておりました。
そんな訳で、今度は境内を散歩です。
立派な柳の前で写真を撮ったりして・・・
849年前に創建されて、747年前に再建されて、大事に維持管理されてきた、
三十三間堂を眺めながら・・・日本の歴史と文化を感じる事ができました。
日本って凄いですね~!

そんな訳で・・・
まだまだ京都を楽しみたかったけど・・・
京都の観光スポットを堪能した後は・・・
大阪へ出発です。
高速へ載ってしばらくすると・・・
立派な大阪城が見えてきました~。
しかも・・・
大阪の街は東京と一緒で車も大渋滞です。
やはり日本の第二の都市ですね~。
そんなこんなでやっとホテルに到着すると・・・
ふ~一安心。
荷物の整理をしたりお茶を飲んだりしてくつろぎました。
そして・・・
「どこで晩御飯を食べようか~」と・・・
スマホやガイドブックをながめてました。
みんなは、大阪へ来たのだからお好み焼きが食べたい!と意見が一致!
しかも、まるちゃんとピカくんは・・・
「テレビでよく見る看板の多い場所へ行きたい!」とリクエストしてきました。
そんな訳で・・・道頓堀方面のお好み焼き屋さんを探して・・・
パパが個室のお好み焼き屋さんを探してくれたので・・・
大阪市内を散歩しながら、なんばへ向かいました。
そして、お好み焼き屋さんで、美味しいお好み焼きを沢山注文!
その日の晩も本当に猛暑で暑かった~!
パパと乾杯した生ビールが本当に美味しかった~!
その間にまるちゃんが、お店のお好み焼きの焼き方の説明書を読んでおりました。
その日の鉄板奉行はまるちゃんです!
張り切って、鉄板と向き合うまるちゃん。
まるちゃんは・・・
どうやったらお好み焼きが美味しく焼けるか?
説明書通りに慎重に忠実に焼いておりました。
そんな甲斐あって・・・お好み焼きの焼き上がりは最高に美味しかったです~。
家族で、お好み焼きを美味しくいただいて、お店を後にすると・・・
まるちゃんとピカくんリクエストの道頓堀へ向かいました。
歩きながら、まるちゃんは大阪に来たのだから・・・
「たこ焼きも食べたい!」とつぶやいてました。
そして、「たこ焼きは別腹」と主張し、自分でたこ焼き屋を探しておりました。
そうこうしているうちに・・・
道頓堀に到着、大きな蟹の看板の前で写真を撮ると、
まるちゃんとピカくんが一番楽しみにしていた、グリコの大きな看板の前でも写真撮影!
「大阪は商いの街だね~!」な~んて言いながら・・・
ダイナミックでゴージャスな看板の数々に感動しておりました。
そして更に、道頓堀川を眺めると・・・
看板とは対照的なシンプルな白い提灯が、心温まる明かりを灯しておりました。
提灯の灯りが、道頓堀川の川面に反射して映し出されていたのが・・・
実に綺麗で・・・
川の上の賑やかな街との調和が素敵でした~!
そんな感じでザ!大阪を堪能していたら・・・
まるちゃんが、日本一大たこのたこ焼き屋さんを発見!
どうしても、ここのたこ焼きが食べたいと・・・行列に並んでおりました。
まるちゃんが楽しみしていた、本場のたこ焼きをお持ち帰りでゲットすると・・・
またまたホテルまでお散歩です。
そして、お腹いっぱいだったはずの、パパもピカくんもママも・・・
ホテルに戻ると・・・
結局、まるちゃんからたこ焼きをお裾分けしてもらって・・・
本場のたこ焼きを味わっておりました。
大きなタコが二つも入っていて美味しかった~!
そんな感じで、その日の晩は、思いっきり大阪を楽しんだのでした~。

そして・・・翌日の・・・
旅行2日目です。
今回の目的は、ユニバーサルスタジオジャパンに遊び行く事が目的で・・・
家族旅行を企画しました。
USJを効率よく遊ぶための情報も沢山仕入れて来たのです。
そんな訳で、早朝からホテルを後にして、電車に乗ってUSJに向かいました。
オープン1時間前でも沢山の人がUSJに押し寄せていました。
すると、オープン時間より早めに開園したので・・・
パパが、予約しておいたブックレットをゲットしに行きました。
その後は、ブックレットで乗る予定以外の人気のアトラクションを次から次えと乗り込みました。
そうそう・・・
私が、ユニバーサルスタジオに初めて訪れたのは・・・
ターミネーター2が公開された翌年の春のことでした。
だからこそ・・・ターミネーター2のアトラクションに入ると・・・
まさにタイムスリップした気持ちになりました。
あの時に、まさか日本にユニバーサルスタジオが出来るとは思っておりませんでした。
そんな事も思い出しながら・・・自分なりに妄想タイムスリップしておりました。
タイムスリップと言えば・・・バックテゥーザフューチャーのアトラクションです。
午後になって園内が混みあってくると・・・
いよいよブックレットを利用して、バック・トゥ・ザ・フューチャーのアトラクションに入りました。
視覚から凄い体感をしました。
確かにタイムスリップは身体に負担が多いわけだ。
身体が実際に回転したわけではないのですが・・・
視覚効果ですっかり乗り物酔いです。
私は・・・
3日続きの寝不足や猛暑からバテておりましたので・・・
初体感のアトラクションで私の体調が大変な事に~!
油汗だらだらです。
それから更にブックレットを使って・・・
スペース・ファンタジー・ザ・ライドで軽くクルクル回って・・・
更に・・・
アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマンを体感すると・・・
面白い!と感激していたら・・・
最後の最後にスパイダーマンの様に視覚でビルを宙返りすると・・・
またまたげっそり~。
午前中に・・・
ジョーズやジャラシックパーク・ザ・ライドにバイオハザード・・・
そして・・・セサミストリートのアトラクションを楽しんだので・・・
午後からは・・・
ブックレットを使って並ばずに・・・
3連ちゃんでクルクルと初視覚や初体感した私は・・・
本当に本当に・・・
乗り物酔い状態でした。
さすがのパパも子供達もちょっと乗り物酔い状態。
こんなにも偏ったアトラクションの順番を決めたのは・・・パパ!
ちょっと・・・ちょっと・・・という感じでした。
その後、バックドラフトに入ってみると・・・
ちょっと身体も落ち着きました。
それからは・・・休憩タイムです。
夕方に予約を入れておいた・・・
その日みんなが一番楽しみにしていた
ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド~バックドロップ~に乗るためです。
みんなでお茶しながら体調を整える事にしました。
そして・・・
お茶しながら身体を休め、涼んでいたら・・・
とうとうその時がやって来たのです。
みんなでワクワクしながら・・・
ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド乗り場に向いました。
ブックレットがあったので・・・緊張もつかの間・・・
すぐに乗る順番が廻ってきました。
靴止めをして、荷物を預けて・・・
バックドロップに乗り込むと・・・
曲が選曲できるようになっていました。
そして、ボタンをテキトウに押していたら・・・
2番が選択されそのままスタート・・・。
あれ~スマップの曲じゃない。
それでも・・・
初めて体感するバックドロップに大興奮でした~!
すご~い!楽しい~!
絶叫マシーン最高!と感激していたら・・・
最後の最後に・・・私が苦手としていたクルクルを体感する事に・・・
うわ~!げっそり!
乗り物から降りると・・・
フラフラな私。
ピカくんは「スマップの曲が良かった~」
「あの曲があったからまた違った楽しみ方ができたよな~」と家族が口々にスマップの曲が良かった~と話していました。
私だけ・・・違う曲だったんだ~私もスマップの曲が聴きたかった~残念!
と・・・階段を下りると・・・
本当に乗り物酔いをしてしまった・・・私・・・
フラフラのげっそり・・・
それから、パレードが始まるまで・・・立ち上がれない私でした。
その間、みんなはハリウッド・ドリームをバックに記念撮影・・・
しかも・・・
その後は、それぞれ好きなお土産を買に行っておりました。
ママはお土産も買えませんでした。
フラフラで歩くのにも一苦労な私。
帰りの電車では、たまたま座れたのでラッキーでしたが・・・
ホテルまでやっとの事でたどり着いたのでした~。
自宅にUSJのチケットを忘れるし、乗り物酔いで体調を崩すわで・・・
本当にトホホなママなのでした~。

そんな珍道中なママでしたが・・・
最終日の3日目は・・・いよいよ・・・
家族で初のお伊勢参りです。
ホテルをチェックアウトして・・・高速に乗って・・・
三重の伊勢神宮へ向かいました。
事前に、お伊勢参りの順路を調べておいた私は・・・
まずは、外宮へ向かうようにパパに伝えました。
外宮に着くと・・・
ここが伊勢神宮なんだ~と感激してしまいました!
そして・・・
まずは手を清めました。
それから火除橋を渡って、鳥居をくぐって・・・
豊受大神宮に向い、正宮で参拝しました。
それから、別宮の土宮、風宮、多賀宮を参拝しました。
そして、
帰る頃には、御厩でシルバー色をしたお馬さんにも遭遇できました。
伊勢神宮に到着したのは昼過ぎでしたが・・・
車だったので移動に時間がかからなかったので・・・
半日コースではなく、1日コースの参拝コースを目標にしました。
そして次の目的地、
内宮に向かって移動しました。
その日は参拝者が多く訪れていましたので・・・
駐車場も離れたところでした。
暑さに負けず・・・駐車場でいただいたマップを片手に歩きました。
本当に暑かった~!
それでも・・・
おはらい町通りに入ると・・・
いきなりタイムスリップしたような感覚になりました。
建物が全て木造の瓦屋根で建てられていて・・・
ファミリーマートまでが木造の瓦屋根でした。
日本の伝統的な街並みを堪能して・・・
おはらい町通りの町並を眺めながら歩くだけでも楽しくなってきました。
そんな訳で、暑さも忘れて・・・
帰りにどの店に寄ろうかな~?な~んて考えながら・・・
歩いていたのですが・・・
そうこうするうちに・・・
宇治橋鳥居までやってきました。
そして・・・いよいよ皇大神宮参拝です。
宇治橋鳥居をくぐり宇治橋を渡ると・・・五十鈴川が涼しげに流れていました。
それから神苑を歩き、火除橋を渡り、手を清めてから、第一鳥居をくぐり、更に第二鳥居をくぐりました。それから更に進んでいくと正宮が見えてきました。
家族で参拝です。
正宮で参拝が終わると、1300年前からずっと建物が建て替えられながら・・・
続いてきた伝統と歴史に感動しました。
そして、正宮のすぐ横には、もうすぐ遷宮の儀式を迎える新しい正宮が完成しておりました。
こんな貴重な時期に参拝できて良かったです。
そして、荒祭宮を参拝し・・・
内宮のご神木の木々の間を歩きながら・・・心も清めらました。
それから・・・
神楽殿では、お守りとお札を受けました。
ピカくんは交通安全のお守りをいただき、
まるちゃんは学業のお守りをいただきました。
そして、我が家をお守りいただくために・・・
天照皇大神宮のお札を拝受いたしました。
すると・・・
なんだかホッとしました。
それからは・・・
参集殿で休憩させていただきながら・・・
式年遷宮を迎えるまでの様子が写されている、パネルを拝見させていただきました。
改めて、大きな行事なのだと・・・実感いたしました。
そして、そちらでちょっと涼んでから・・・
内宮の皇大神宮を後にしたのでした~。
そして、おはらい町通りまで歩くと・・・
「まずは、伊勢名物をいただかなくては~!」と・・・
伊勢うどんのお店に入りました。
伊勢うどんは・・・
濃厚なお味の汁に、ふっくら柔らかい食感のうどんが入っているのが特徴でした。
家族みんな、初めて食すうどんにワクワクです。
濃厚な汁にうどんを絡めながらいただくと・・・なんとも美味しくクセになりそうな新鮮な食感とお味でした。
それから、お店の五十鈴川の水もいただいて・・・
お腹も喉も潤して、お店を後にすると・・・
ピカくんは「松坂牛コロッケが食べたい!」と言い出し・・・
松坂牛コロッケを美味しく頬ばっておりました。
そんな中・・・
パパとママは松坂牛串焼きを買って頬張りました。
そして、まるちゃんは赤福氷が食べたと申していたのですが・・・
赤福氷を食べるには長い行列に並ばなくてはなりません。
月讀宮へ行く時間が無くなってしまうので、
まるちゃんは、お茶屋さんの氷をいただくことにしました。
伊勢抹茶たっぷりの氷に小豆と抹茶寒天がトッピングされている、氷をいただいておりました。
私も、それを味見させてもらうと・・・
抹茶がたっぷり濃厚で、甘い小豆とマッチしておりました。
「おいしいね~!」な~んて感激していたのですが・・・
伊勢神宮と言えば・・・赤福!
赤福本店であんこたっぷりの赤福を買いました。
それから、豆腐屋さんのドーナツを買って、更に、へんばや商店でへんば餅を購入。
甘いものを沢山買って、おはらい町を楽しんだのですが・・・
時間が無かったので、おかげ横丁には立ち寄れませんでした。
またいつか、ゆっくりおかげ横丁めぐりもしてみたいです。
そんな訳で・・・
時間を気にしながら・・・
お伊勢参りの最終地点、月讀宮へ車で向いました。
もうすぐ夕方に近づいていましたが、夏時間だったので・・・
まだまだ参拝できそうでした。
どうにか、半日で1日コースの参拝が出来そうです。
月讀宮に到着すると・・・
ちょっと小さめの鳥居をくぐりました。
そして、しばらく歩くと、手水舎が見えてきたので、まず手を清めました。
そして、更に歩くと・・・
四つの別宮が並んでいるのが見えて来ました。
そして・・・
家族で、横一列になって・・・
月讀宮を参拝して、次に月讀荒御魂宮を参拝して、
続いて、伊佐奈岐宮、伊佐奈弥宮を参拝しました。
すると・・・
我が家に、ちょっと嬉しくなる偶然のサプライズがあったのでした~。

自宅に戻って翌日になってから知ったのですが・・・
きっと、その日の晩に・・・面白い事があったのでしょうね~。

そして・・・
我が家のお伊勢参りが終了すると・・・
なんだか清々しい気持ちになりました。
あまりにも大きな存在の神宮だったので・・・
私は、個人的な事を願うのは・・・
なんだか小さいな~と思ってしまい・・・
やはり、日本の平安を一所懸命に祈りました。
そんな大きな存在の伊勢神宮でしたが・・・
その日、伊勢神宮で拝受したお札に・・・
我が家の家内安全を守っていただきたいと思いました。

そんなこんなで・・・
我が家の夏の旅も終盤を迎え・・・
心が清められると・・・またまた車に乗って、家路に向いました。
高速道路に載ると、次のサービスエリアですぐに私が運転を変わりました。
そして、日が沈むまで私が運転を楽しみました~。
愛知県あたりで・・・日が沈んだ頃に・・・幾つかの大きな橋を渡りました。
そこの橋のライトアップが綺麗で家族と感動していました。
そこまでが、私の運転したルートです。
私が運転中は途中で幾つも渋滞が発生していたので・・・
私よりも長距離の運転をしてくれるパパには、ちょうどいい休息タイムだったようです。
そんな訳で・・・
その後も高速を走らせ・・・
日付が変わる30分前に我が家へ到着。

我が家に到着すると・・・
私が、フライングゲットしておいた未使用のUSJのチケットがお出迎えです。
そして・・・
数日後には、日傘も見つかりました~。

ママのおっちょこちょいな・・・
珍道中な旅もやっとここで終了したのでした~。
めでたし!めでたし!

長い長い・・・
書き込みになりましたが・・・
写真以外の場面も・・・
いつか思い出したくなるから・・・
がんばって書き込んでしまいました。ふ~。


この頃、甲子園に世界陸上と
楽しませていただいておりますが・・・

本日は、サッカーも楽しみです。

がんばれ~!ニッポン!
がんばれ~!ザックJAPAN!

残りの夏も楽しむぞ!




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盛り沢山な夏休み! | トップ | 残暑お見舞い申しあげます! »
最新の画像もっと見る

夏休み日記」カテゴリの最新記事