Choco Book

2011-02-22 23:03:19 | 家族日記

今日は・・・少し暖かかった~。

もうすぐ春がやって来るのですね~。
そんな中・・・
今年初の映画鑑賞をしてまいりました~。(悦)
ジョギングはママ友さんと2回ほど頑張りました~。
初テニスは天候や私の都合で・・・まだできていません。
またまた振り出しに戻って・・・ママ友コーチから教えてもらわないと~。(笑)


先週は日本アカデミー賞授賞式が放送されていて・・・
授賞式を拝見しながら・・・私もあの映画に、この映画それらの映画に、あの時の映画この時の映画などなど・・・
この1年の間に鑑賞した映画を思い出していました。
そして・・・妻夫木くんにもらい泣きしたり・・・
いつか「悪人」を鑑賞するタイミングがやってきた時には・・・
思考回路が麻痺するかも知れないくらい・・・難しい内容かも知れないけど・・・
妻夫木聡くんと深津絵里ちゃんの迫真の演技と向き合ってみたくなりました~。
そうそう・・・
「ヴィヨンの妻~桜桃とタンポポ~」はあの映画を観た後に・・・WOWOWで鑑賞しました。
松たか子ちゃんをはじめ、邦画の顔になられている俳優さん方が沢山出演されていました。
なんて贅沢な~!
またいつか・・・
原作も読んでみたいと思います。
それでもやっぱり・・・映画っていいですね~!
私は映画鑑賞をするたびに、その作品の中に入り込んで感情移入してしまうので・・・
一人、喜怒哀楽しながら・・・心に沢山の栄養をいただいております~。
だからこそ・・・趣味の映画鑑賞はやめられないようです。

そんな中・・・
まるちゃんはレンタルDVD屋さんから・・・
お気に入りのアニメを借りてきたり、
またまた「サウンド・オブ・ミュージック」が観たくなったみたいで、こちらの作品も借りていました。

そして私が今回鑑賞した映画は・・・

「ウオール・ストリート」です。
こちらの映画はパパと鑑賞しました。
ちょうどバレンタイン前だったので・・・久しぶりにパパを誘いました。
その際にバレンタインに美味しい美味しいチョコシェイクをパパに贈りました。
つぶつぶチョコ入りのチョコシェイクの上に、ホイップクリームにチョコソースがかかっている・・・
甘い甘いチョコシェイク!
私も便乗して注文してしまいました~。(笑)
あ~美味しかった~!
映画の話は・・・
ビジネスマネーゲームのお話かと思いきや意外や意外!ヒューマン映画でした。
人生の教訓を得ながら・・親子三代に亘ってやっと幸せの数式が完成するのでしょうか?
そんな事を感じながら・・・
あのbabyちゃんの未来に思いを馳せて・・・
いつか・・・あのbabyちゃんが・・・
自分がお腹にいる時におじいちゃんがママへ贈った愛情を知り、
そして・・・
自分の名前の由来を知り、パパの尊敬する人物を知り・・・
そんな時が来るまで・・・
パパとママから沢山の愛情をそそがれ、すくすくと育ち・・・
どんな大人になるのかな~と・・・
妄想しながら・・・あのbabyちゃんのこれからを勝手に想像してみたり・・・。
そして、先月に金曜ロードショーで久々に鑑賞したプリティ・ウーマン」を思い出しました。
「ウオール・ストリート」の様な現代のデジタル化なマーケットの世界と違って・・・
アナログな電話がよく登場しておりました。
そして何といっても・・・エドワードの超BIGサイズの携帯電話を見てビックリ!
改めて・・・時代を感じる私なのでした~。(笑)
21世紀がデジタル化な時代なのだとしたら・・・
どれくらいの体感スピードで時が流れているのだろう?
私はこのスピードについていけるのだろうか・・・?
それでも・・・小さな幸せを探しをしながら・・・ゆっくりコツコツ・・・
呼吸を整えながら・・・時の流れについてゆくぞ~。

そんな事を思いながら・・・
もう1本パパと映画を鑑賞しました。
「ソーシャル・ネットワーク」
本当にスピーディーなお話でした~。
実話が学園ドラマの様にドラマチックに描かれており・・・
映画に登場するマークが宇宙の世界へ飛び立つまでの過程が面白かった~。
そしてそんなギラギラ感がいい感じ!
あの映画の様に・・・若さ全開のエネルギーに圧倒されました~!
なんだか・・・ちょこっと青春しているみたいで輝かしかった~。

そうそう・・・
ピカくんも只今ギラギラ街道を歩んでおります。
あれから、Wiiの「Winning Eleven プレーメーカー2008」も上達してパパより上手になったり・・・
久々に、Wiiの「マリオ&ソニックat北京オリンピック」を楽しんだり・・・
そして・・・
先週は、サッカーの練習試合でも一生懸命に頑張ったそうです~。
そんなピカくんは・・・
何度もシュートしてゴールに挑戦したそうです。
だけど~ピカくん自身は1点も入れられなっかとの事・・・
それでもまだまだギラギラでふらふらな道を歩んで行くのだと思います。
ピカくんもいつかほろ苦くて輝かしい青春時代を送れる日がやってくるのかな~!

そしてママは・・・
そんなヒューマン映画の合間に・・・久々の読書タイム!
先週は、テニスに行く予定でした。
それなのに、それなのに・・・その前夜から大雪が降りそそいでいたのでした~。
パパなんて帰宅すると・・・コートも頭も真っ白!
そんな訳で翌日のテニスは中止です。
そこで・・・マイタイムが出来た私は・・・読書タ~イム!
今回、読み終えた本は・・・
「GLOBALIZATION AND ITS DIACONTENTS 
              世界を不幸にしたグローバリズムの正体」 
 著 ジョセフ・E・スティグリッツ
 訳 鈴木主税

こちらの本は1年前に購入した本です。
ちょうど、まるちゃんが入試に臨んでいる間に・・・
私が待ち時間を活用して近くの古書店で数冊の本と一緒に購入したものでした。
またまたタイトルにハッとして直感的に選んだ本の中の1冊です。
帯には「2001年ノーベル賞経済学者スティグリッツが放つ衝撃の書。」と記されていました。
結婚してから・・・どんぶり勘定ながらも・・・
超・超ミクロな我が家経済(家計)を扱っている私です。(笑)
だからこそ・・・
あの時に購入した本に続き、こちらの本のタイトルに惹かれたのだと思います。
それでも・・・私にとってみれば超・超マクロ経済なお話です。
なので・・・またまた買ったままでした。
ちょっと前に少し読み始めていたのですが・・・私にとってみれば宇宙の話です。
やはりピンとこない話なのでした~。
そんな時に「ウオール・ストリート」の映画を鑑賞してみて・・・
偶然にも私に訪れた読書タイム!再びこの本に興味を示し、読み進めてみました。
するとどうでしょ~!あの時と同じで・・・ピン!と来なかった本の内容が・・・
するするっと紐解けていくように・・・私のハートに入り込んできたのでした~。
そして、私にとっては無縁の宇宙のような世界のお話しでしたが・・・
我が家のまるちゃん・ピカくん基金を管理している権力者のママとして・・・
大切な事を教えていただいた1冊でした。
そして・・・
わが子のこれからの未来に思いを馳せながら・・・
すがすがしい気持ちで読み終えることが出来たのでした~。
ちなみに、この著書が出版されたのは・・・ピカくんが初めての誕生日を迎える頃の事・・・
またまた映画のbabyちゃんと重ねて・・・
これからの未来に希望を持ってみたのでした~!(悦)

そうそう・・・この本を購入した前夜も雪が降っていたんですよね~!

あの雪が降った日の事はよく覚えています。
まるちゃんを受験校まで送って・・・帰宅すると・・・
WOWOWでグラミー賞の授賞式が放送されていて・・・
マイケル・ジャクソンの歌を懐かしんでいました。
そして・・・その日の晩に雪が降ってきたんですよね~!
そんなこんなで・・・
今年も雪の日にグラミー賞の授賞式が行われていました。
日が暮れてから・・・雪が降り始め・・・
その日の晩にパパと再放送のグラミー賞の式典の様子を拝見していました。
オープニングの女性シンガーの方々の歌唱力に圧巻でした。
それから・・・
レディー・ガガの歌とパフォーマンスにうっと~り!
パパと「レディー・ガガ!かっこいい~!」
と連呼しておりました~。

あの祈りの初雪から1年が過ぎたのですね~!
やっぱり、子供達には希望を持ってすくすく育ってもらいたいものです。

そんなまるちゃんは・・・バレンタインチョコを一所懸命作って・・・
両方のおじいちゃんに、叔父さん達、従弟くんに贈っておりました。
そんな中、パパとピカくんはまるちゃんのあまりものチョコをつまんでおりました。(笑)
それでも、パパもピカくんも・・・一応、「義理チョコ」はいただいたようです。
それが嬉しかったよで・・・大喜びな我が家の男の子達です。(笑)
そしてママも職場の方々から・・・スイーツをちょこっといただいたり・・・
私も「お疲れ様です!チョコ」をちょこっと贈ったりしたのでした~。

あ~もうすぐ桃の節句だ~!早く雛人形も飾らないと~

今年の春も楽しむぞ~!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬼の福笑い! | トップ | 気まぐれママ流子育て! »
最新の画像もっと見る

家族日記」カテゴリの最新記事