雪あられ・雛あられ

2009-03-07 00:29:15 | 家族日記

先週、今週とすっきりしないお天気が続きますね。
先週は雪も降ったり・・・あられになって雨になって忙しいお天気が続いたりでした。

そうそう、今週は桃の節句「雛祭り」でもありました。
ひなまつり当日は・・・雨の中、ピカくんが一人で雛あられを買いに行ってくれました。
近くのお店では雛あられが売り切れていたようで・・・
ちょっと離れたお店まで買いに行ってくれたのです。
そんな事も知らないママはお買い物からなかなか帰ってこないピカくんが心配で・・・
外まで探しに行ってしまいました。
傘を持っていかなかったピカくんは・・・
雨でびちょびちょです。そんなピカくんですが、雛あられを大事そうに抱えて帰ってきたのでした。
ピカくんの姿を遠くから目にしたママはホッとしました。
そしてすぐに、傘をさしながらピカくんのところへ駆け寄って行ったのですが・・・
ピカくんはニコニコでした。
「ママ~あられが売り切れちゃって・・・お店をさがしちゃったよ~。」
なんて言うものだから・・・
「勝手に遠くまで行って~!ママを心配させて~!」な~んて叱ろうと思っていたのに・・・
ママの言いつけを忠実に守った、ピカくんに何も言えなくなってしまいました。
「ピカくん!雛あられのお買い物ありがとね!」

そんな我が家の雛祭りはピカくんの買ってきた雛あられと・・・
簡単ちらし寿司です。
ごはんに混ぜるだけのちらし寿司の素を混ぜて・・・
具材は、またまた冷蔵庫の残り物で・・・
鮭を焼き、ほぐした物。
玉子を薄焼きにして千切りした物。(残念ながら錦糸卵にはなりませんでした。)
さらに、(本当は大葉があったらよかったのですが・・・)みず菜を刻んだ物。
それらをちらしご飯の上に散らし、刻み海苔とゴマを振りかけました。
贅沢できる時は、いくらも散らすと親子ちらしになって美味しいのですが・・・
今回は残り物の家族用ちらし寿司なので我慢!我慢!
そして・・・本当はは蛤のお吸い物でも作りたかったのですが・・・
乾燥蜆があったので・・・若布とマロニーを入れて、お吸い物を作りました。
干物って保存食にいいですよね~。
実に経済的!

そんな感じの食事をまるちゃんとピカくんとしながら、コンパクト雛人形の・・・
おだいり様とおひな様を眺めながら・・・雛祭りの歌を歌いました。

そんな楽しい楽しい雛祭りですが・・・ママは・・・
毎年、雛人形を出すのが遅くて・・・つい片付けるの忘れるママなのです。
毎年、「ママは、私がお嫁さんになってほしくないの~?」
とまるちゃんに言われてしまうのですが・・・
実は、まだ雛人形が出ている我が家なのでした。
「まるちゃん!ゴメン。今日はかならず片付けます~!」

そうそう、この2週間の我が家ですが・・・

先週は私の祖母のところへ家族で遊びに行きました。
祖母は思ったより元気そうだったので安心だったのですが・・・
パパと会うのは久しぶりだったので・・・とても喜んでいました。

まるちゃんとピカくんは大おばあちゃんにお手紙を書いて持って行き、
大おばあちゃんの前で読んであげていました。
そして・・・大おばあちゃんと写真を撮ったり・・・
大おばあちゃんに近況報告をしたりと楽しい時間を過ごしました。
すると、大おばあちゃんはまるちゃんとピカくんに手作りのお手玉をくれました。
まるちゃんが小さい頃にもお手玉をもらっていたのですが・・・
もらっただけで満足したママは、まるちゃんにお手玉を教えていなくて・・・
まるちゃんはお手玉が出来なかったのです~!
ママはビックリ~!勝手に出来るようになると思い込んでいたけど・・・
いまどきの子供はお手玉で遊ぶ機会もそんなに無いのか~なんて思いつつ・・・
私も小さい頃に、祖母から手作りのお手玉をもらっていたけど・・・
結局、二つでしか、お手玉が出来ないのです。
祖母が子供の頃は、雨が降るといつもお友達とお手玉で遊んでいたと話してくれました。
祖母は五個でお手玉が出来たそうです。
私は子供の頃、いとこ達と祖母の家へ沢山泊まりに行って・・・
いろんな遊びもしたのに・・・お手玉をもっと祖母から教えてもらえばよかった~。
今の年老いた祖母は・・・
手がしびれて・・・1つのお手玉を上に上げてキャッチすることも出来ないのです。
そんな祖母を見ながら・・・不器用な私は・・・
もっといろんな事、教わっておけばよかった~!
今頃になって後悔。
それでもその日は、おばあちゃんの笑顔が沢山見られたので本当によかった~!
その週はまるちゃんもピカくんも、お手玉を練習して、よ~く遊んでたね。
大おばあちゃんが喜ぶよ!


そして映画鑑賞の話になりますが・・・
先週の土曜日は、パパとまるちゃんが「おくりびと」の映画鑑賞に出かけました。
本家本元のハリウッドで、外国語映画部門でアカデミー賞を受賞した作品だけあって・・・
先週の土曜日は大変でした。
パパとまるちゃんは近くのシネコンで鑑賞する予定でしたが・・・
アカデミー賞受作品ということで・・・観客が急増したらしく・・・
そこのシネコンでは席が空いていませんでした。
そこで、パパはまるちゃんと遠くのシネコンまで出かけていったのでした。
そこのシネコンでも超満員だったそうです。

まるちゃんはママのブログに書き込んであった、おくりびとの石が気になっていたようでした。
そして、パパはパパで・・・実は私と同様にモッくんファンなのです。
モッくんファンの私も本当は観ておきたい映画「シコふんじゃった。」も鑑賞済みなパパは・・・「やっぱり、モッくんいいよ~!」
と「おくりびと」に大満足で帰ってきました。
「シコふんじゃった。」を鑑賞したモッくんファンのパパに・・・(私より上手?)
またまた嫉妬する私。
そんなパパが一番印象的だったシーンは・・・
銭湯のおかみさんをおくるシーンだったそうです。
おかみさんの手の皸に、おかみさんの歴史が全て詰まってるかのように見えたそうです。
パパも意外に映画の嗜み方が分かってるんだ~。
な~んて生意気だけど・・・妙に感心してしまいました。

そして・・・まるちゃんはまるちゃんで・・・やっぱり・・・
石の謎解きで鑑賞しただけあって・・・大悟のお父さんをおくるシーンが一番、感動したそうです。

まるちゃん!映画っていいでしょう!
また映画行こうね!

そして、ピカくんは・・・相変わらず・・・
元気いっぱい!サッカーを頑張っています。
昨日は・・・WBCの野球を一緒に応援したり・・・やっぱりスポーツ好きなピカくんなのでした。

そして、そして・・・まるちゃんの中学受験まで後1年切りました。
3・4年生と頑張りすぎたまるちゃんは・・・5年生で伸びきったゴムになってしまったけど・・・ゴムが伸びたら・・・これ以上伸びない鉢巻きと襷ををぎゅっと締めて・・・
頑張りましょう!

ママはママで今週もママ業を頑張って・・・ママを楽しみま~す!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな夢 | トップ | 好きです!パンク!嘘です! »
最新の画像もっと見る

家族日記」カテゴリの最新記事