井の中の蛙・・・

2009-10-16 23:23:57 | 育児日記

すっかり日が暮れるのも早くなり、秋も深まって参りましたが・・・

先週・今週とパパは、会社の送別会に仲間や、かつての先輩方との飲み会が続いているようです。
私も・・・先週は、まるちゃんのかつてのバレエ教室のママ友さん方とランチをしました。
かつてのお仲間と交流が持てるっていいものですね~。

そうそう・・・秋の催し物と言えば・・・やはり運動会です。

今回の運動会では、まるちゃんとピカくんが同じ運動会に参加する最後の年になりました。

今年のまるちゃんは積極的に運動会に参加していました。
鼓笛パレードでは自ら打楽器に挑戦し・・・一生懸命練習していました。
そして・・・今年は2年ぶりにリレーの選手に選ばれました。
それでも・・・徒競走は今年もまるちゃんの性格が現れる結果でしたが・・・
リレー戦で必死に走っている姿を見ることが出来たので・・・
ちょっと、ホッとしました。

一方、ピカくんは今年も張り切って運動会に参加していました。
ピカくんはママと一緒に作った衣装をまとって、可愛らしいダンスを魅せてくれたり、
リレー戦も必死に走っていました。
そしてそして・・・今年の徒競走も1等賞!
ピカくんが学校の行事で最も気合が入ってりるイベントなのでした。

そんな中、今年はパパのお父さんとお母さんも運動会を観にきてくれました。
お父さんは一眼レフのカメラでまるちゃんとピカくんを沢山撮影してくれたようです。
運動会が終ってから・・・
おじいちゃんにデジカメの映像を見せてもらったピカくんはニコニコでした。
おじいちゃんとおばあちゃんが応援に来てくれて良かったね~!

それからの我が家ですが・・・
ピカくんはサッカーの大会に向けても、練習を頑張っていました。
まるちゃんも相変わらず、受験勉強を頑張っていたのですが・・・

まるちゃんは連日連夜の勉強で寝不足もたたっていたのか・・・
インフルエンザにかかってしまったのでした~!
そんなまるちゃんには申し訳ないけど・・・
当分の間、自分の部屋だけで過ごしてもらう事にしまいした。
要は隔離したのです。
食事もまるちゃんの部屋に運び、一人で食事をしてもらい・・・
2日目の晩からは少々、寂しそうなまるちゃんなのでした。
なんだか・・・それでなお一層、元気が無くなっていくまるちゃんなのでした。

その事を知った私の父と母が心配して・・・何度も電話をくれました。
私が、買い物にも出かけられないだろうと・・・
野菜や果物に沢山の食品を送ってくれました。
更に、実家に眠っていた新品の空気清浄機も一緒に・・・
ありがたや!ありがたや!です。
そして、まるちゃんはおばあちゃんが送ってくれた、大好物のみかんを美味しそうに食べて元気になったのでした~。
よかった!よかった!でしたが・・・

そんな中・・・
ピカくんのサッカーの大会があったので・・・さあ大変!
サッカーの大会が終るまでは、ピカくんにうつらないように願っていたのですが・・・
大会の前日にピカくんに微熱が~!
あの時もピカくんはまるちゃんのインフルエンザがうつらなかったので・・・
大丈夫!大丈夫!と言い聞かせていたのですが・・・
ショック~!
ピカくんには「インフルエンザだったら大会は諦めるしかないよ。」
と伝えると・・・ピカくんは今までの経験からの自信で・・・
絶対に熱を下げると言い出し・・・
その日の晩ご飯に鍋をリクエストしてきました。
そして、ピカくんは鍋の野菜や肉をモリモリ食べて、ご飯も2杯食べました。
そして、すぐに自分の部屋に入って就寝してしまったのです・・・
それから私は・・・ピカくんがインフルエンザでは無いことを祈りつつ・・・
半分、サッカーの大会を諦めていたのでした。
その時・・・
「パンドラの匣」の事を思い出したのでした。
その日は、まるちゃんから借りたギリシャ神話のマンガを読んでいたので・・・
「希望」だけは胸にしまっておきました。
そして翌朝、ピカくんの部屋を覗いて見ると、ピカくんはお目覚めのようでした。
「ボク!サッカーの大会には行けるよね!」
と目をギラギラさせていました。
「そうだね~!行けるといいね~。(あまり期待させてはいけないいけない・・・)
でも~病院で検査してみないと・・・インフルエンザだったら大会には出られないから・・・
その時は諦めるんだよ。」
と伝えました。
すると、シクシク泣き出すピカくんなのでした。

そうそう「希望」だけは残しておかないと・・・
な~んて思い、願い、祈り・・・
パパの付き添いで、病院へインフルエンザの検査に向かったピカくん!

しばらくして、パパから連絡が入り!
なんと!なんと!ピカくんのインフルエンザは陰性だったのでした~!
やった~!と飛び上がる私。
そんな中、急遽大会に出場できることになったピカくんは大喜びで・・・
時間ギリギリに集合場所へ向かいサッカー大会へ臨んだのでした。

ホッとしながらもピカくんのお弁当と荷物をパパに託す私。
残念ながら~。
その日の私は、パートだったので・・・ピカくんのサッカーの応援には行けなかったけど・・・
パパがしっかりとビデオカメラに収めて来てくれたので・・・

その日の晩は・・・
家族でピカくんのサッカー大会の鑑賞会のはじまり!はじまり~!

タイトルは、「井の中の蛙大海を知らず・・・」

ピカくんは新しいサッカークラブに移ってから初めての大会です。
しかも前回と違って・・・その場で組んだチームでは無く・・・
ピカくんが一緒に練習してきた仲間チームです。
ピカくんにとってみたら・・・初めての公式試合のデビュー戦だったのでした。

試合は4ゲームをこなし、結果は一勝三敗でした。

そんなピカくんのゲームをビデオで観ていた・・・
パパ・ママ・まるちゃん!
一斉にピカくんへダメ出しが始まったのでした~。
「どこ見てるのよ~!」
「あそこが空いてるじゃな~い。」
「なんで攻めないんだ~!」
「なんで守らないんだ~!」
などなど・・・
まるちゃんまでもがピカくんにダメ出し・・・
「まるちゃん、サッカーの事、分かるの~?」
と聞いてみると・・・
「体育でサッカーやってるもん。私けっこうサッカー上手いんだかね!」
な~んて言いつつ・・・
またまた、ピカくんにダメ出し!
そんなピカくんはリビングの隅で段々と小さく小さくなっていくのでした~。

ママがピカくんのサッカーを見て気付いた事。
相手が自分より弱いな~!と感じると・・・かなり積極的かつ、強気なピカくん!
手を腰にあてちゃって・・・相手を威嚇してるかのよ~なポーズ!
なのに・・・
相手が自分より勝っていると感じてしまった時は・・・俄然、弱気で自信喪失状態!
しかも注意散漫になるピカくんなのでした~!

おいおい・・・
強い相手にこそ・・・積極的に強気で行かなくちゃ~!
それには練習しかないね~!ピカくん!

「井の中のピカくん大会を知らず」だったピカくんでしたが・・・
今回の大会で沢山の事が学べてよかったね~!

それでも・・・
ピカくんがこの大会で決めた4ゴールはカッコ良かったよ~!
しかも・・・しっかりアシストのパスも出来てたね~!
1年前に比べたら本当にサッカーが上手になったね~!
次回の大会もママは楽しみにしてま~す!

そんなドタバタでピカくんの珍サッカー大会も無事に終えたのすが・・・
案の定、翌朝のピカくんは高熱でした。
覚悟はしていましたが・・・その日、しばらく経ってからインフルエンザの検査に出向くと・・・
今度こそ・・・本当にインフルエンザにかかってしまった、ピカくんなのでした。
すぐに薬を処方していただき、服用したピカくんは翌日には熱も下がって元気になったので・・・
ホッとはしているのですが・・・
なにせ潜伏期間が1週間くらいあるらしく・・・只今、自宅療養中です。
家の中で元気なピカくんを相手に・・・
ドタバタな毎日を送っている私なのでした~。

そこで・・・そんな私に突然、舞い降りてきた読書タイム・・・
昨日、読んだ本は・・・
ゲイツとバフェット 新しい資本主義を語る
(編) マイケル・キンズレー   (訳) 和泉 裕子 + 山田 美明
5ヶ月前に購入したまま、読み終えておりませんで・・・
思い出したように今だから・・・熟読してみました。
その本を購入したあの日は、「ヨーロッパのカフェ文化」の本を読み終えたばかりだったので・・・
なんだか・・・その影響で購入してしまったのでしょう。
この一冊には、沢山の方々の評論が詰まっていて・・・
まさに・・・討論会の世界・・・それを私が傍聴しているかのように読み入ってしまいました。
どの方のお話も色々な角度から「創造的資本主義」を評論されていて・・・
フムフムと納得させられるのですが・・・
ゲイツさんとバフェットさんは、ご自分の力で成功されたから成せる・・・
「創造的資本主義」
これもまた、ご自分の運命と使命を理解された結果の、お話なのではないかと・・・勝手に思い込み・・・
私の知らない宇宙のような経済の世界・・・
「井の中の気まぐれママ大界を知らず」ですが・・・
世界で最も成功された方が、その先に進むべき道を伝えてくださっているような気がしました。
そして・・・そんな世界とは無縁な私ですが・・・
私の趣味のブログも、ビル・ゲイツさんが創ったWindows搭載のPCからUPしております。
それだけで・・・ほんの少し優しい気持ちになれた気まぐれママなのでした。

そうそう運命と使命と言えば・・・
昨日から始まったドラマ、山崎豊子さん原作のドラマファンの私としては・・・
「不毛地帯」も毎週の楽しみです~。

そしてそして・・・今日から読み始めている本が・・・
ママ友さんからお借りしている本です。
読書しながら・・・・
「井の中の気まぐれママ大界を知る」で秋を楽しみたいと思います。(悦)





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« autumnですね~! | トップ | ママの権力 »
最新の画像もっと見る

育児日記」カテゴリの最新記事