植野美枝子料理・菓子スタジオの毎日

料理・菓子研究家奮闘の毎日を綴るブログ
著書:作りおき・使いまわしおかず365日他 

ハートのマドレーヌ焼きました☆

2008-03-14 07:37:43 | オーダーメイドケーキ




 いつもブログにコメントをいただいているクッキングパパさんのご依頼の焼き菓子です。お会いした事はありませんが、大阪からいつもメールをいただいている、フランス料理が「ご趣味?」というより「ご専門」のご家族思いのパパさんです。

 *ハートのマドレーヌの中は、ただのマドレーヌじゃあないです。
  今何処でも不足しているバターを、たっぷり使っています。
  フレッシュバターに、更にホワイトチョコを練りこみました。
  そうするとどうなるかと言うと、中が練乳の風味がするの。不思議ね☆

 

                
 *お皿はジアン

  いつものボンボンショコラです。苺柄なの。
ショコラの中身は、ストロベリーとフレッシュクリーム、ホワイトチョコをクリーム状にして、中にたっぷり詰まっています。食べるとトロリとしたクリームがお口いっぱいに。その後ほろ苦いビターなチョコレートのアロマが持続して行きます。
 外側は、カカオ分の%が高いのと、普通くらいのをブレンドして、テンパリングしたものを、フランスから買って来たモールド(型)に流して作りました。             

               

 

 ピンクの箱には、ボンボンショコラが入ってます。
3点の焼き菓子、ショコラの他におまけが2品です。女性へのプレゼントなので、ラブリーに


  元町で箱を購入。
                           *21cm×21cm×10cm

見た目にかわいい箱がほしくて。
 Sさんに喜んでいただけるといいですね!
 フランス料理の専門家のクッキングパパさんからの依頼ですから、ちょっと緊張しましたよ!

 
<日本最大のブログランキング>  人気ブログランキング参加してます。
下の赤いバナーを押すと、1票が入りランキングが現れます。
 ひと手間ですが、ポチっをどうぞよろしくお願いします。

 いつもありがとうございます!
  
くる天 ブログランキング←も応援してね☆ まだまだ1位走ってる!

  ホームページ更新してあります。。どうぞ見てね。
miecosお菓子スタジオHP: 
http://www.geocities.jp/miecos_sweets_studio/

 


       

       
       

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金柑のジャム作りました! | トップ | 今日の元町・春の到来・まか... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
噂のSで~す^^ (祐吉)
2008-03-14 18:30:36
こんにちは。

私の大好きなピンク色のBOXに、のようなお菓子がいっぱい詰まっていて・・・・
もう、最高のサプライズでしたよ

夫婦で仲良く食べるように言われましたが、ものすごい独占欲が
首をもたげています

1つ1つ大切にいただきます。
おいしいスイーツと素敵なご縁に感謝です。
Unknown (クッキングパパ)
2008-03-14 21:37:54
mieco先生のおかげですよ。
私も喜んで頂けて嬉しいです。
先生に頼んでよかった。

我が家のお菓子、楽しみに待ってます。
Unknown (祐吉さま クッキングパパさま)
2008-03-14 22:21:35
 クッキングパパさんのお陰で、祐吉さんにもなんとか喜んでいただけて、こんなにうれしい事はありません。自分がお菓子を焼いてて良かったと、しみじみ思いました
 でも、クッキングパパさん、先生はやめてね笑
祐吉さん、ご夫婦仲良く召し上がってくださいね
 それにしても、ブログもやっててよかったですね。
 写真を見ながら、大阪と横浜と東京で会話できちゃうんですものね。
 又、お役に立つことがあったらお声を掛けてくださいね。
Unknown (めろん)
2008-03-15 01:20:31
ホワイトデーにマドレーヌいただいてたべました。
こんなかわいいハートのがあるなんて♪
はじめてみました。
プレゼントしてもらったら、うれしいですね☆
Unknown (めろんさま)
2008-03-15 06:29:26
 シェル型に比べると、ややどっしりとしてます。
アーモンドプードルも入れてるんで、フィナンシェに近いかも。 プレゼント用に作ろうかなあ。
Unknown (アシN)
2008-03-15 09:46:39
夫が職場でもらったチョコのお返しに、財政難というのでチーズケーキ4台焼いて差し上げた・・
一人ですばらしい内助の功とかかいがいしい妻と酔っていたが・・ちょっと待った~私には?ホワイトデーは?と今朝気づいた
Unknown (アシNさま)
2008-03-15 09:58:48
 ああああ~やっぱり。
私も昨夜遅く気がつきました。
え?私にホワイトデー来たっけか?
 
再び!ごちそうさまでした (祐吉)
2008-03-16 22:24:58
念願だったNYチーズケーキいただきました。
1口食べた段階で『あ、コレまた食べたい』って思っちゃいました。
口の中で、味が変化してくのがおもしろかったです。
チーズの甘みやコクを引き出すのは砂糖ではなく塩なんだなって
実感した、目からうろこの一品ですよ。

チーズはお食事系だと思っているダンナはチーズケーキが
苦手なのですが、ぺろっと平らげていました。
途中で、もらえるかと思ったのに・・・・
うれしい誤算と言えば誤算です
Unknown (祐吉さま)
2008-03-17 00:01:06
 単純な素材を合わせて焼くだけなので、
その分、ピュアな材料を揃えました。
 料理もそうだと思うんですが、
いかに行程が少なくて、いい味出せるルセットを知ってるかが勝負よね。
(池田書店のクチコミレシピ350を書店に行ったらみてくださいな。)
私もレシピ提供させていただきました。
単純だけど、美味しい料理満載なのよ。
チーズケーキは私の単純レシピの代表かも。クチコミレシピにはさすがに書いてません。ふふふ。
 お菓子はあんまり食べない人でも抵抗ないように、ルセット作りしました。
 

コメントを投稿

オーダーメイドケーキ」カテゴリの最新記事