植野美枝子料理・菓子スタジオの毎日

料理・菓子研究家奮闘の毎日を綴るブログ
著書:作りおき・使いまわしおかず365日他 

「霜降(そうこう)」の料理は里芋のしんじょを作りました。

2020-10-24 05:18:56 | 24節気
【二十四節気・七十二候歳時記 霜降(そうこう)】

 
霜降の料理は何にしようかと数日考えてたのですが、
根菜類などで身体が温まる料理にしようと思っていましたら、
昨日里芋の良いのが手に入ったので 里芋のしんじょを作りました。 
 
里芋は初霜が降りる時期よりも前に早めに収穫してしまうことが大事だそうですが、
冬場に葉は枯れてもイモの方をマルチングを行なったり、
土の中に埋めていれば凍らずに春まで保たせる事ができるのだそうです。
 
 二十四節気歳時記に合わせた料理を考えるようになり、
盛り付ける器のことや作物の収穫時期も調べたりするようになり、
ほんの少しですが、自分の料理が進化した(現在進行中で)かと思います。
 
大人の自由研究かな。
 
安納芋のおにぎりを添えて。
 
【霜降】(そうこう)
秋気が去って冬の兆しがあり、朝霜を見始める。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月 二十四節気・腸活料理教... | トップ | 2020クリスマスシュトーレン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

24節気」カテゴリの最新記事