坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

大阪たこ焼き

2010年05月13日 | 坊主の家計簿
ママが結婚祝いか出産祝いかに貰った、たこ焼き焼き機が我が家にはある。なんか、きのう、よっしゃあれを使って明日はたこ焼きや、と勢いで言う。なので、今日はパパの手作りたこ焼き。多分、30年振りぐらいに作ったのだかなんとかなった。味をかえて三種類。どれも、それなりには美味しかった。まあ、たこ焼き、っちゅうスタイルの料理やし、全体の味のバランスさえなんとかなりゃ、なんとかなる。粉の水分バランスは血肉DNAに入っとる。

先日飲みに行って、余りに酷く酔ってしまったので、帰宅してついでにメールで、
今度行ったら加川良の女の証を聴かせてね、等という、ワケの解らんメールを送る。返信で、なにやらその店には女の証があるみたいであり、すると、サーカスにはピエロ、があるかも知れんし、悲しい日々、もあるかも知れん。古いブルースのレコード、もあるかも知れんし、R309、もあるかも知れん。UAとアジコはないらしいから持って行こ。

っと、見事な大阪。


雨の日は裸足で帰る故郷への路、やったかな?そんな詩があったはずだが、裸足で帰れるのが故郷。

でも、故郷に帰れるには、一旗挙げて靴を履いて、なんぞの気持ちもある。煩悩がある。
裸足で帰れないから、先にあげた、情けない歌を好む。
だから、情け深い歌。一緒やんけ、と情け深い歌。