坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

家庭の城

2009年09月12日 | 南無阿弥陀仏の結婚式
 なんかよう知らんのだが、『火天の城』という映画が明日から公開らしい。

 http://katen.jp/

 これは。。。

 「さて問題です。安土城は誰が作ったでしょう?」

 という質問に対して戸惑う小学生が増えるのではないのか?その戸惑いが「け!大人なんて信用ならねぇや」と、非行に走ってしまう可能性が大ではないのか?
 ああ、そういう意味でも素晴らしい映画である。。。まあ、戦国オタクとしては「是非映画館で見てみたい」と思わせる映画やのぉ。。。実際に行くかどうかは別にして。

 どうでもエエけど、サンガリアの酎ハイ『ミラクルボディハイ』は効くのぉ。。。深夜3時に気合い入ってどないせえ、っちゅうねん(笑)

 あ、安土城を作ったのは大工さんと、多くの労働者である。
 プロレタリア、万歳!万歳!
 っちゅう映画かどうかは見てないから知らんけど、今日たまたま見てた『明日から映画始まりまっせ番組』を見てる限りではそういう映画だった。

 「では問題です。本願寺を作ったのは誰でしょう?」

 しまった。。。これはややこしい。。。
 
 私が住職をしている寺は蓮如の弟子が作ったらしい。
 当然、建設したのは大工さんなんだろうが、映画『火天の城』での信長にあたる人が『蓮如の弟子』になるのだろうが、え~と、その他多くの門徒が居たと思うのだが。。。

 家庭の城=マイホーム。
 『寺』は『家』ではない。
 本願寺=大谷家でないのならば、それと同じく各寺も『○○家』のものではない。

【この在所に居住せしむる根元は、あながちに一生涯をこころやすくすごし、栄花栄耀をこのみ、また花鳥風月にもこころをよせず、あわれ、無上菩提のためには、信心決定の行者も繁昌せしめ、念仏をももうさんともがらも、出来せしむるようにもあれかしとおもう一念のこころざしをはこぶばかりなり。】(御文4-15より)