坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

保守反動

2009年09月03日 | 坊主の家計簿
 昨夜、貯まっている仕事があってママが風呂から出たら片付けようと思いつつ寂しがりやの娘を胸に抱いてたら強烈な睡魔が襲って来て、「パパ、ダメです。。。」と寝る。
 今日の昼、食事中のママが戻って来たら仕事を片付けようと思いつつ娘を胸に抱っこしてたらまたもや強烈な睡魔が襲って来て。。。
 そして今、「ある程度やったし~」っちゅう事で飲み始める。。。

 何やら民主党の組閣人事の事が騒がれているらしい。『ネクストなんとか』もあったと思うのだが、まあ、エエやん。っちゅう事で私も予想。
 志井防衛大臣っちゅうのはどうだ?やっぱし、防衛大臣は武闘派でないとアカンやろ。『武闘派=共産党』っちゅう事で、志井防衛大臣でどないだ。とりあえず前原なんかよりもこわそうやんけ。
 雑誌なんかを見てると、『みんなの党』の渡辺なんぞも入閣する予想があったが、まあ、入閣するんやったらすればエエねんやろうけど、ところで『みんなの党』の『みんな』って誰や。

 「我々は、日本帝国主義支配を打倒し、ここに新たなる人民政府の樹立を願い決意する!」

 なんぞなら、まあ、「その場に居てる人だけやねんやろなぁ~」っちゅう話やねんやろう。
 けど、

 『みんなの党』の『みんな』って誰や?『みんなの党』に賛同している、あるいは参加している『みんな』か?それとも『日本国民みんな』『日本に定住している人みんな』『世界中のみんな』なのか、どれの『みんな』や?とりあえず、党外にも広げた意味での『みんな』なら、俺は抜いといてくれよ。

 しゃて、自民党の次期総裁候補が難航しているらしい。「んなもん、総理大臣を選ぶ時に自民党の議員は『小沢』って書いたらエエだけの話ちゃうんけ」なんぞと言いたくなってしまうのだが。民主党が『小沢派』と『その他』に別れて、『小沢派』が自民党と連立政権を組んだらオモロイやん。亀井とかも自民党に戻ってやな。「俺等が保守本流じゃ!」とでんな。

 っちゅう事で、保守本流である。
 ついでだが、9月1日より解禁されたクジラ&イルカ漁に反対する為に来とる毛唐に抗議する為にムッチャ太地に行きたくてウズウズしてるんだが、まあ、あれは大嶺山方式で「攻めに来たのは誰か?」っちゅうのでエエんと違うかな。要するに『日本文化を犯しにやって来た毛唐を記録するドキュメント映画』を撮って、植民地支配と何ら変わらん発想方法である事を世界中に告発したれ。
 っちゅう事で、保守本流である。
 私も齢41であり、『弱い』を重ねていると他人の弱さが解って来るわけであって、その分保守的になれたわけだ。
 うちの娘なんぞはまだ生後1ヶ月も経ってないので元気、元気。イヤな事があったら、泣く、泣く。あの元気さは「予算が足りない?はあ?んなもん自衛隊を縮小すれば予算なんて簡単に出て来ますよ」と、最近は『大人政治』なのか滅多にそういう声が聞こえなくなったが、そういう声ぐらいに元気である。『可能』『不可能』で迷わせる事も広義で『鬼神』と云ってエエと思ったりするのだが、まあ、やったら済む話やねんし。
 「ほんな事云うけど、北朝鮮が攻めて来たらどないしまんねん」って、まあ、攻めて来るか攻めて来ないかは知らんが、そういう事でビビっているのも広義で『鬼神』と呼んでエエと思ってしまうのだが、現実にそういう人たちも居て、っちゅうか、んな事を選挙公約にしてた政党もあったわけでしてやなぁ。。。

 ん、そやそや、『保守本流』である。
 他宗は知らんが、真宗仏教は保守本流である。はずである。『一切衆生平等往生』やろ、法然門下は。それが大乗仏教やろ。一部のエリートだけが納得出来るのでなく、『みんな』が納得出来んとアカンやろ。「お前等に解らんでエエから、俺について来たらエエねん」と違うやろ。なら、保守本流である。まあ、『1人1人の人間を粗末にしない=保守本流』っちゅう定義だが。
 自民党が大敗して再注目されるようになった『保守本流』。
 んが、何を目指してまんねん。
 よく宗教で「登り道は違うけど、目指す所は一緒やん」なんぞと聞いたりするが、ホンマに目指す所は一緒なんだろうか?『何を目指すのか?』っちゅうのは無茶苦茶大事だったりするのだが。

 保守本流。天皇を大事にして居られる方々も多く居られる。その人たちを無視する事はあってはいけない。だからといって自分の思想を殺すのか?自分の思想・宗教を殺すのであれば法然・親鸞は弾圧されずに済んだ。自分の思想・宗教を表明しつつ、「みんなと一緒にいきたい!」とでんなぁ。

 まあ、何にしても『保守本流』っちゅうキーワードには注目しとこ。現状維持は排他的やんけ。