坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

エゴとの格闘技

2006年11月19日 | 坊主の家計簿
 11月19日

 雑費   缶コーヒー       120円
 
 合計               120円
 11月累計          50611円

 あ~、コタツはヨ~眠れるなぁ。。。
 って、あかんがな。。。

 起きたら大雨。よって、『嫌われ松子』を借りに行くのは断念。深夜に酒飲みながら飲むにはもってつけの映画なんだが、明日やな、明日。
 まあ、明後日休みの予定やし、気分次第で飲みに行くかもしれんが。最新作やし、人気作品やろうし、レンタル中の可能性もデカイしな。

 なんか、色々とやらんとあかん事もあるのだが、今は無理やな。
 「ネットに向かう事」すら、ダルいしやな。

 二重苦。
 あ、ちなみに『三重苦』のヘレンケラーは、大きくなって放射能研究に生涯を尽くした方ではありません。小学生の頃に図書館で結構読んだ『マンガで読む偉人伝』みたいな感じのが、30年経つとゴッチャになって来てるのだが、違うらしいぞ。

 二重苦。
 「僕はよゐこだから、このままじゃ行けないんだ!!!」
 って、だから、責め立てたらしんどい、っちゅうねん。

 出来ない自分を裁く。幻想の『本当はこんなはずではない』とありもしないもので裁く。

 紅葉の時季。
 もみじは人に注目されなくても、もみじはもみじ。
 私は私。あなたはあなた。
 それぞれが、それぞれに存在している。
 その『存在』を裁く。そんな権利は誰にもない。はず。

 華は咲かなくとも生物として存在している。
 枯れようが、腐ろうが、存在している。
 根を張り、大地に帰るだけ。

 人の価値観では「華は咲いてナンボ」
 「ネーちゃん、この綺麗な華ナンボでっか?」
 「800万円や」
 「どっひゃ!」
 は、吉本に任せておけばイイ。

 昔に本で読んだのだが、例えばアマゾンのジャングルで人に発見される事なく生まれ育ち朽ちる木は『存在していない』事になるらしい。
 ん?違う。存在している。
 人に見出されなくとも、存在している。
 誰がどんな値段・価値をつけようとも、付けられなくとも存在している。

 と、少しだけ体力&気力が回復したので、私が私に対する値段・価値は少し上がったわけだな(笑)

 うちのバカ師匠ハニーが、『ただ念仏』の『ただ』を『無料』と書いた事がある。
 『無料の念仏』。
 誰にだって出来る。
 いつでも、どこでも、どんな時でも出来る。
 いつでも、どこでも、どんな時でも、「私はこういう存在なんだ!」と。
 よゐこになんて成らなくてもイイ。そのまんまでイイんだ。
 
 無理して通名を使って日本社会に合わせる必要もない。帰化して日本社会に溶け込む必要もない。
 無理して『女』が『男』になろうとする必要もない。

【吾々は、かならず卑屈なる言葉と怯懦なる行爲によって、祖先を辱しめ、人間を冒涜してはならなぬ。】(宣言より)

 害虫って呼ぶな!
 虫けらって呼ぶな!
 役立たずって呼ぶな!

 と、『出来ない私』を認めてくれん私のエゴと戦ってます。

 あ、ちなみにタイトルにした『エゴとの格闘技』は竹中先生が「念仏はエゴとの格闘技です」と云ってたのからのパクリです。
 もっと書くと、「自我とはしたたかなものですよ」なので、こうやって書き殴ってプライドを立ててるわけなんだな、これが(笑)
 まあ、んなもんやな。死ぬまで付き合って行ったろうじゃんけ。

 しゃて、報恩講前から続く忙しピークも峠を越して、っちゅうか、明日も結構忙しかってんや。。。

 忙しい中で、勉強も所用も出来ず、日々の仕事と雑用に追われていた、ここ最近。
 ゆっくりと山や御堂の中で勉強も修行も出来ずに居る人達の為の『専修念仏』か。エエ報恩講やったな。