内藤やすお|演歌十八番

内藤やすおブログ

相撲甚句・鶴と亀

2023年01月16日 | 演歌

縁起の良い動物と言ったら『鶴と亀』ですよね。 『鶴は千年』『亀は万年』もの長寿ナンですからね。

『鶴と亀』を相撲甚句に詠んだ面白い唄がございますのでご紹介します。

〽アァ~ 鶴と亀との縁談話よ

 アー ドスコイ ドスコイ

 鶴さんが亀さんにプロポーズ

 亀さんすげなく 断った

 そこで鶴さん 申すには

 首の長いのが 嫌なのか

 口の長いのが 嫌なのか 

 脚の長いのが 嫌なのか

 そこで亀さん 言うことにゃ

 首の長いも 嫌じゃない

 口の長いも 嫌じゃない

 脚の長いも 嫌じゃない

 世のことわざにも ある通り

 鶴は千年 亀万年

 もしもそなたが 死んだなら

 九千年も わしゃ後家よ

 それが悲しゅうてヨ~ホホィ

 ア~ 添わりゃせぬヨ~

 ア~  ドスコイ ドスコイ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

相撲甚句には、先人たちがいろいろと粋で味のある歌詞が沢山あります。 いずれ私も一作甚句の節に合わせて面白い『相撲甚句』を書いてみようかと・・・・

 

 

 

この記事についてブログを書く
« 名曲堂インストアライブ 動... | トップ | 名曲堂インストアライブ 動... »
最新の画像もっと見る

演歌」カテゴリの最新記事