私、演歌の世界に身を置いている割には、あまりテレビの歌番組は視ません。確か五月の末頃でしたが、何の気なしにチャンネルを回したらテレビ東京で【歌伝説、ちあきなおみの世界。デビュー55周年 ~心を照らす不滅の歌声~ 】が流れており、久し振りに【ちあきなおみ】の歌に聞き惚れてしまいました。
私が歌の世界に入り込んだ頃に大変お世話になった某・大手音楽出版社の担当者の父君が【ちあきなおみのマネージャー】だった事から、彼女のヒット曲のアルバムカセットテープを頂いたのが【ちあきなおみフアン】のキッカケでした。
代表曲に【喝采・紅とんぼ・冬隣・四つのお願い・矢切の渡し・黄昏のビギン・星影の小径・かもめの街・・・数え上げたらキリが有りません】 が、【ねぇ あんた】と言う七分間にわたる歌を聴いたのは【テレビ東京の番組】が初めてでした。 【巨匠・船村徹】が、ちあきなおみの歌は楽譜の裏にある歌の心を確実に、そして聞く人の心に響く歌】だと褒めています。 演歌・歌謡曲・ジャズ・ポップス・シャンソンとジャンルを超えた歌との出会いが唯一無二の【ちあきなおみの世界】を完成させたと。
1992年に最愛の夫が亡くなった時に【私も一緒に焼いて】と号泣し、それ以来歌手を辞め舞台に立つ事は有りません。【ちあきなおみ・74歳】まだまだ若い。歌手現役復帰は如何に・・・?
では【ねぇ あんた】をお聴き下さい。