『吉村知事の大阪モデル』で一躍話題になっている『通天閣』 私もサラリーマン時代には50数回は出張で大阪に行っていますが、未だに通天閣には一度も行っておりません。 コロナ禍の感染阻止状況を『赤・黄・青』とライトアップしての達成度の『見える化』は大阪府民も納得・頑張り甲斐が有って、とても素晴らしいアイデアですよね。
通天閣に住む『幸運の神・ビリケンさん』 にも一度お目に掛かりたいと思いながら未だに・・・
『赤い夕映え 通天閣も 染めて燃えてる 夕陽ヶ丘よ』 ご存知、フランク永井の『大阪ぐらし』
『空に灯が付く 通天閣に 俺の闘志が また燃える』・・・村田英雄の『王将』を始め、『橋幸夫の通天閣の灯』 『大月みやこの通天閣の子守唄』 『吉幾三の通天閣』と、通天閣は大阪演歌には格好テーマなんでしょうね。
演歌衰退の今日この頃です。これを機にこれらの通天閣演歌が復活しそうな予感も・・・通天閣をうたった歌に私の作詩の『大阪のおばちゃんケセラセラ』ってのも有るんですがねぇ~
『小池はんには 負けられへんわ 吉村はんの 大阪モデル 今日も青い灯 通天閣は・・・』と言う歌なんですが。
もう片方の『太陽の塔』 昭和45年の『大阪万博』のテーマ館に『生きる情熱の探求』 『人間の祈りや心の源』と建てられた、私には意味不明な巨大なオブジェ。
この『太陽の塔』も、連日『青い灯のライトアップ』が・・・『赤い灯』が灯らない様にと願っています。
・・・にしても『ヘンテコな顔』
作者『岡本太郎』に似ているよねぇ~ 芸術は爆発だとこの人は言っているけど、訳が分かりませんが。
『太陽の塔』をテーマにした歌 探してみましたが見つかりません。 やはり歌・演歌は『太陽の塔』では爆発しないんですね。 挑戦して作詞してみようか・・・・
大阪は『吉村府知事』の大阪モデルの結果、20日には『緊急事態宣言解除』 このまま『通天閣・太陽の塔』の灯も『青』のままに、しかし・・・・油断大敵ですぞ!