enjoy

炭焼き母ちゃんの奮闘記
スローライフ・エコライフ・エンジョイライフ

凍った!

2017-01-26 18:44:58 | 日記
 
雪だぁ!
数日前からニュースでは大騒ぎしていた割りに昨日はただただ寒い1日だった。早朝にでかけた息子に言わせると雪が舞っていたそうだ。土曜日に気合いを入れて買い物を済ませた私にとってはちょっ......
 

昨年は25日朝に雪が積もったんだ
そうだった、主人が娘の車の準備してあげたんだったなぁ・・・今年は長男が自分のとついでに妹の車の雪をはらって、湯をかけてやってた。
これって、長女の持つ”人徳”ってやつだろうか?

今年は1日早かった そんでもって、そのあと半日雪が降り続いた割りには夕方にはほとんど溶けてた。
ただ、翌日25日朝はガチガチに凍った。
駐車場のアスファルトもツルツル
「気をつけや!」と言っておいたのに、長女はフロントガラスに湯をかけて反対側に回ろうとした瞬間、ツルンと見事に滑って転んだ。ムッチャ痛そうな転け方だった
こんなところが手をさしのべたくなる要素なのかな

さて私、雪の中は運良く外出せずに済んだけど・・・
25日は朝から小学校での読み聞かせが入っていた。
前日「今日でなくて良かったネ」なんてメンバーと電話で話していたけれど、なんのなんの

外出せずに放置してあったために雪が溶けきれずにフロントガラスの下半分積もったままで凍り付いていた
おまけに・・・
まず、エンジンをと思ったら、ナント!ドアが開かない
湯をかけてドアを開けてエンジンをかけ、フロントとバックの電気スイッチを入れる。この機能と~~っても助かってる
それから外に出てフロントガラスに湯をかけた。2㍑の湯なんて、上半分の氷さえ溶けてくれない
焦ったらツルンと滑って、危うく転びそうになった(セーフ

家に戻って、さらに湯を2㍑ペットボトルに入れて車にぶっかける。
上半分がどうにか溶けたものの、下半分は10㎝くらいの厚い雪(氷)。ワイパーは動かないここまで10分
時間ギリギリになってきたので、しゃーない! 素手でどうにかこうにか雪の固まりをすくいあげて半分くらいはどけれた。運転に支障ない程度に見えるようになったから発進することにした。
方向転換するべく、前進しバックにギアを入れたらいつもとなんか様子が違う
ゆっくりゆっくりアクセルを踏んだ。
ゲッ滑ってる 初めての感覚だった。
うわぁ~~、気をつけよう 自分に言い聞かす様にして出発。無難にいつもとは反対の皆が走った方から出て、橋の上は要注意で走行。
たった5分の道のりなのに今までにない緊張だった。 雪国の人たちの生活は本当に大変だなぁ・・・

読み聞かせのメンバー3人とも”雪”に関する本を選んでいた
わたしは『きらきら』と『雪おんな』の紙芝居ともう1冊を1年生で読んだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿