enjoy

炭焼き母ちゃんの奮闘記
スローライフ・エコライフ・エンジョイライフ

釜だし

2006-08-12 16:19:23 | うんちく・小ネタ

03170015 毎日あつ~い、暑~い中、暑~い話をしようと思う。

今、夏休み、盆休みを利用して家族でキャンプや河原でバーベキュー、親戚集まっておもてなしに焼き肉などなど、炭がよく使われる時期である。

この炭が出来る一番のクライマックスが”釜だし”

03170009 昨夜、一晩かけて釜から炭を出した。この暑いさなかには、夜中にするのが一番なのか? 冬場に比べて寝ずの釜だしが多い。

何せ、備長炭の特徴は高温で焼くことだから、釜の温度は1300度。赤々と燃えている炭を釜から掻き出して、赤土をかけて消火させる。

10時間前後かけての作業だが、私は手伝ったことがなく、きつい仕事とは知っているが主人一人でやっている。ご苦労様です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿