enjoy

炭焼き母ちゃんの奮闘記
スローライフ・エコライフ・エンジョイライフ

外反母趾と足の裏

2015-10-23 15:37:02 | 日記

先週末より3日間、主人は九州へ里帰りしていた。
おかげで釜は小休止、私は釜場での仕事をさっさと片付けてこの1週間はおとなしく自宅に引きこもっている。
ついでといったら変なのだけど、ソフトバレーとインディアカもお休みにした。
理由は、足に休息してもらうため。

確か7月後半頃からだったと思うが、左足が何となく変、左右を見比べたら心なしか腫れているような・・・?
歩き始めは痛いような、それでいてしばらく歩いていたら何ともなくなるし・・・
医者に診てもらうにしても何科にいけばいいのか?!
診てもらって、「歩いてはいけません」と言われても困るし・・・てなこと考えてずるずると過ごしていた。

洗濯の仕事を辞められたのを機に今月初めに整形外科を受診。
「腫れてるし、変形してますねぇ。レントゲンを撮りましょう」医者の言葉にやっぱり骨の異常か!と思った。
が、それは10分くらいで、驚いたことにムッチャきれいな足の骨の写真だった。
「骨に異常はありませんが、炎症を起こしています。立ち仕事が多いのでしょう。足を休ませてください。」
炎症を抑える飲み薬と塗り薬を処方された。
更に「外反母趾がひどいから、装具をつけた方がいい」と言われた。

外反母趾と知ったのは、10年くらい前。発症はそれより数年前だ。
子供の運動会で写真を撮ったり競技に参加したりで1日中走り回っていたら、帰りに親指の付け根がズキズキしたのが最初だ。
まさか、痛風?!そんなわけないやろう!ってやりすごしたものの、バレーとかをした帰りは必ずと言っていいほど痛くなり出してようやく外反母趾を自覚した。
それからは、5本指ソックスに切り替えたり、サポーターを使ったりして痛くならないよう、これ以上ひどくならないように工夫はしてきたつもりだ。

けど今回、医者に言われてしまっては仕方ない。
高額医療で申請すればお金は返ってくるらしい。ちょうど良い機会と思い、装具を作ることにした。
翌週にもう一度病院へ行って足のサイズを測ってもらい、翌週に受け取りに行く。
計2度の診察でも足の腫れは治まっていない。
「何らかの炎症が起こっているので、足を休ませるしかありません。あと注射を打つくらいしかありません」と言われた。
注射 ブルブル

てなわけで、家でおとなしく、でもやること、やりたいことはいっぱいあるから、ちょうどいいやと引きこもっているのだけど・・・
薬剤師さんに「湿布あるなら使ってみてください」とまで教えてもらって実行しているのに、一向に腫れは引きそうにない
そもそも朝起きてから3時間くらいは立ちっぱなしで座る暇はない。そう、「休めろ!」と言われても、主婦業って立ち仕事ばかりだと改めて思い知らされた
それでなくとも、ジッとしていられないタチの私、足を完全に休めようとするなら”入院して移動は車いす”くらい徹底しないと無理ではないだろうか

夜寝るときだけつける装具も腫れてるせいもあってか?! 外反母趾までうずいているような気がして2日に1度くらいの割りでしか朝まで付けて寝ることができないでいる。
あと2,3日は釜への出動はなく家でおれるだろうから、もう少し我慢して養生、足をいたわるようにしてみようと思う。