enjoy

炭焼き母ちゃんの奮闘記
スローライフ・エコライフ・エンジョイライフ

秋、深まる(その3)

2012-10-25 17:36:32 | 日記・エッセイ・コラム

先週の今頃、私はバスの中。

友人に今治を案内してもらい、来島大橋を前にティータイム。
いっぱいおしゃべりをして西条でお別れ
楽しかっただけに、あっと言う間の3泊4日だった。

西条から息子の住む松山へ約1時間半。

息子はちょうど1週間研修中だったので、帰宅時間に合わせてバスに乗り込んだ。
アパートに帰り着くのとほとんど同じ時間に到着。
引っ越しで荷物を置きに行って以来初めて息子の生活ぶりを見せてもらう。
男所帯の割にきれいなもんだ。
研修中はお弁当持参で行っているらしく、昨晩作った煮豆の味見を言われた(驚)。
タッパーの中を見て感心する。
ヒジキにゴボウ、ニンジン、ちくわに大豆と具だくさん。味もちゃんとしてるし、私よりマメ?!
昨日は炊き込みご飯、今日はピーマンの肉詰めだったそうな・・・
むっちゃ、感心したのに、よくよく見たら積まれたダンボールの後ろに酒瓶が数本立ち並んでいた
たまには子どもの生活ぶりを見ておくことも有りだと思った。
こういう機会を与えてくれた友人に感謝感謝であるm(_ _)m

渡す物を渡して、受け取る物を受け取り、荷物を持って夕飯を食べに出かける。
大街道と呼ばれる繁華街で、居酒屋ならぬ”居食家”と書かれたお店”媛どり”に連れて行ってもらう。
焼鳥やサラダ、丼などを食べる。
ラッキーなことに生ビール半額デーと言うことで生ビール3杯ずつ。
息子は〆に梅酒を注文。
いつの間にそんなに飲めるようになったん???て、話には聞いていたがこれまた驚き!
息子には「友達らは月1くらいで見に来るのに比べ、うちの親は放任というか寛大なほうだ」といいようにおだてられたが、やっぱ、たま~には様子見は大事かも・・・?
約2時間、飲んで食べていろいろ話した。
息子にとってはただの親孝行くらいなんだろうけれど、私にしたら息子と2人でしかもアルコール入れて話すのなんて初めてだったから、不思議な楽しい時間だった。

JR松山行きの路面電車に乗るところで息子に見送ってもらった。
22時40分松山発の夜行バスで四国を後にしてきた。
翌朝、大阪に着いてモーニングを食べてからちょっとだけ実家に顔を見せてきた。

友人宅に3泊。息子と3時間余り。両親と2時間余り。
有意義な旅だった(^O^)

帰ってきてから、家のかたずけと旅の整理がようやく終わる。
出発前から想像していたとおり、主人のたった1回の外食の領収書を発見。
従業員の接待を兼ねているとは言え、私の今回の旅行にかかった金額とほぼ同じ
残る3日は何を食べていたのやら・・・?

いたれりつくせりだった友人にただひたすら感謝、感謝である。
そのうち、こっちへも遊びに来てもらわねば・・・キャンプかなぁ(^_^;)