今年も残すところあと、半月! 嘆いてばかりもいられない!!
お尻に火をつけて、ピッチを上げたらようやく11月突入!
主人がやっているオークション関係の事務処理が溜まりためて、いくらやっても追いつかない状態だったのである。
別にしなくてもいい仕事なのかもしれないが、せっかく買っていただいたお客様をちゃんと整理しておけば次に繋がると思うし、リピーターのお客さんもかなり増えてきた。
出来ればそういう常連様をもっと大切に、”コメント”などに気のきいた言葉が載せられればいいのに・・・と思うのだけれど・・・
前面の対応処理はすべて主人。
処理もやっとかっと。窯出しなどが重なると2,3日遅れることも多々。
オークションなどは即日返事が来ることに慣れてしまっていることもあって、苦情のメールも時々届いているのが現状で、「気のきいたコメント」なんてハードルを上げるようなことはとても言える状況では無い。
おまけに”製炭”なんてどちらかというと地味な仕事を選んでいる主人。性格的にも”気のきいた”なんて事は苦手なタイプでもある。
かと言って、私が手を出すわけにも行かないし(いや、私は私なりに手一杯でムリ!かな(^_^;))
主人なりのやり方でこなしてもらい、遅ればせながら書類等の整理をしながら常連さんの名前を見ては心の中で「毎度、ありがとうございますm(_ _)m」 と言っている。
どうか、この状況をお察し下さいませm(_ _)m
さて、オークション関係の事務処理、お買い上げ頂いたお客様のデーター整理が主なのだけれど、結構楽しい仕事なのである。
姓名1つとってもいろいろ想像がふくらんで楽しめる。
珍しい”姓”。長い名前や当て字。お幾つ(年齢)なんだろうか?などなど。
住所からは、居ながらにして日本全国旅している気分を味わえる。
懐かしい地名、行ったことのある地名なら、あの町のどの辺りなんだろうか?とか、友人の近所なら知り合いだったりして・・・なんてことも考えたり(^^)
メールアドレスやIDにも性格が見え隠れしているようで入力していても飽きない。
そんな中、郵便番号の間違いがまれにではあるけれど、見受ける。
私は郵便番号を入力すると番地以外の住所が出てくる機能を使っているから、間違いはすぐに見付けれるのだけど、私がわかった段階では商品はすでにお客様の手元で使われている頃(^_^;)
「無事、届いたことだろう」とは思いつつ、「郵便屋さん、ご苦労様m(_ _)m」と心の中で頭を下げている。
入力しているお客様、主人の2段階どちらかでわかるシステムはないんだろうか?といつも疑問に思っている。
ただ、お客様によっては自宅と仕事場、転居前の郵便番号といった勘違いや間違いも考えられるので、ただただ、よくぞ届いてくれたm(_ _)mと思うのである。
さぁ、年内にどれだけの仕事が片付けられるか?!
出来るだけのことをして、良い年を迎えたい!