栄光イレブン会

栄光学園11期卒業生の親睦・連絡・活動記録

ブログ開設:2011年8月23日

New York へSports観戦旅行 (その4:美術館見学) (Ota_Motoo)

2013年11月09日 | 太田

(その4) 美術館見学 (8月31日)

今日は、片桐さんから頂いた 「The Kitano NY」 に泊りに行く日である。8時頃、一端、the Hotel Wolcott をチェックアウトし、徒歩で Park Av. と38St. の角にある the Kitano に徒歩で引っ越す。

朝、10時頃であったが、チェックインできた。通されたのは、最上階である17階の1705という部屋であった。この部屋は、doubledouble Junior Suite というグレードの部屋で、広い居間には、ソファーの他に、ルームサービス用の大きな食卓があり、寝室にはダブルベッドが2つ、ゆったりと置かれており、バスタブの他にシャワールームがあり、トイレも2つあり、何とも贅沢な部屋である。今まで泊っている Wolcott の6日分のルームチャージが、ここでは1泊分というレベルであった。 高いだけあって、サービスも良く、朝10時にチェックインできただけでなく、ランドリーサービスも夕方までに仕上げてくれるとのことだった。また、Concierge も大変親切であった。

11時半頃、メトロポリタン美術館に出かける。美術館に行く前に昼食を摂るが、Concierge で聞いたラーメン屋に寄ってみることにする。GCSの近くにあるラーメン屋としては老舗だそうである「めんちゃんこ亭」に行く。$9.5の海鮮ラーメンとビールは、実にさっぱりした昼食で、美味かった。ここからGCSに戻り、地下鉄で68St駅まで行き、ここから徒歩でメトロポリタン美術館に行く。メトロポリタン美術館は、セントラルパークの中央部の東側にあり、5th Av に面している。話には聞いてはいたが、実に大きな美術館で、駆け足で見て回った。入場料は、一般の大人は$25だが、65才以上はシニア料金があり、$17だった。

この美術館は、フラッシュを焚かなければ撮影が殆ど自由で、ゴッホなど名画の前で、並んで写真を撮っている人が目立った。このおおらかさが何とも言えず良かった。駆け足でほぼ全室を見て回り、4時頃、ここを後にした。

美術館の脇からセントラルパークに入り、パークの南端の59Stまで歩く。大きな公園であり、Labor Day の祭日であるため、子供連れで特にZooが混んでいた。大きな池では、リモコンでコントロールできる小さなヨットがレンタルされていて、珍しかった。

59St駅から地下鉄に乗り、ホテルに戻り、一休みした後、Manhattanの夜景を楽しむ Harbor Light Cruise に出かける。Manhattanの42St.の Hudson River 沿いの船着き場から出発し、Manhattan島の南半分の夜景を約2時間かけて楽しむという趣向である。

この料金にもシニア料金が設定されており、燃料のサーチャージを加えても$31であった。この料金レベルであるため、客層は子供連れ、若者、年配者が殆どの、庶民的なクルーズである。7時に出発するが、間もなく暗くなり、Manhattan の南部の夜景を堪能することができた。風もなく、川面も静かで、スムーズなクルージングである。 Manhattan 島の南端を回り込み、East River に入り、3本の橋をくぐり、Roosevelt 島の南端でUターンして、帰路は自由の女神のそばまで行き、この間、ビールと軽食で寛ぎながらの2時間を川風に吹れて、ゆったりした時間を過ごすことができた。

200人ほどの客であったが、帰路のタクシーもすぐつかまり、ホテルまで戻ることができた。

この船着き場のすぐ北側に退役した空母が係留されており、イントレピッド博物館になっている。スペースシャトル実験機や戦闘攻撃機のフライトシミュレーションなどがあるそうであるが、今回は寄れなかった。

(次回:その5 MLB Yankees 観戦)

« 2013年秋ゴルフ大会報告(優勝... | トップ | New York へSports観戦... »