ぽつお番長の映画日記

映画ライター中村千晶(ぽつお)のショートコラム

バトルシップ

2012-04-09 21:00:07 | は行

けっこう評判いいすよ。

「バトルシップ」70点★★★☆


ハワイに暮らす青年アレックス(テイラー・キッチュ)は、
美人に目がなく、短気なプー太郎。

海軍士官の兄(アレクサンダー・スカルスガルド)に呆れられ、
ついに海軍に入れられる。

新米将校となったアレックスは
ハワイ、オアフ島沖で行われる、合同演習に参加する。

世界14ヵ国から海の精鋭たちが集まり、
そのなかには日本の自衛艦の指揮を執るナガタ(浅野忠信)もいた。

そんななか、いきなり空から謎の物体が飛来し、
ハワイ沖に落下した。

物体を調査するためボートに乗り込んだ
アレックスが見たものとは――?!


「トランスフォーマー」をドでかくした
宇宙からの敵 VS 駆逐艦の派手バトルです。

短慮でダメ~な主人公の描写が長く、
敵の登場まで30分以上(!)というのはどうかと思いましたが

バトル始まればサクサク。


浅野忠信が今度こそセリフもたっぷりに
本格的に準主役!ってのも加点ポイント。

宇宙からの敵なのに、
戦いかたは砲弾とシンプルだったり、

アメリカだけでなく
各国が力を合わせるという体になってたり(一応ね。笑)

たいてい「チラ見え」で焦らされるエイリアンの造形が
あっさり登場したり、

意外に丁々発止の作戦バトルになったりと、

この手の映画の構成要素を
微妙にモデルチェンジし
意外に(失礼!笑)全体をおもしろくまとめている。

最近、戦いが長くてもあくびが出ちゃうので、
そのへんもパッパッしているのもいい。

退屈しそうな局面で
サッと次の手を打ってくるのがなかなか巧みでした。

ポップコーンムービーとしては合格点だと思います。

★4/13(金)から全国で公開。

「バトルシップ」公式サイト

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 核の傷 肥田舜太郎医師と内部... | トップ | ジョン・カーター »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

は行」カテゴリの最新記事