ぽつお番長の映画日記

映画ライター中村千晶(ぽつお)のショートコラム

湯を沸かすほどの熱い愛

2016-10-27 23:52:02 | や行

お涙モノかなあと思ったけど
いやいや、ひねってある。


「湯を沸かすほどの熱い愛」73点★★★★


*******************************

16歳の安澄(杉咲花)の家は銭湯。

しかし父(オダギリジョー)が1年前にふらっと出て行ったきり
銭湯は休業状態。

母・双葉(宮沢りえ)は
パン屋でパートをし、家を支えていた。

が、ある日パート先で倒れた双葉は
自分がガンで
「余命わずか」であると告げられる。

ショックを受けつつも
「死ぬまでにやらねばならないことがある!」と
奮い立った彼女は

まずは家出した夫を探し出し
家に連れ帰ろうとするが――。

*******************************


余命宣告を受けた母、という題材ながら
お涙モノでなく(いや、にじみますけどね)
明るい兆しとユーモアが効いてる作品でした。

「死」がテーマではなく
女性たちがそれぞれの生い立ちを乗り越え、
自立していく、というのがテーマかな。

まあ、すべては
だらしない男どもが悪いんだけど(笑)


宮沢りえ氏は特にファーストシーン、
彼女だと思わせないおばさんっぽさに「おお・・・」となった。
衰弱していく様子も真に迫っていました。

なかなか“そのとき”が来ない様子も
キレイ事じゃないリアルだと思ったし。


しかしなんといっても
オダギリジョー氏のゆるーく、ダメ―な夫ぶりが最高(笑)
娘役の杉咲花氏も光ってる。

それに
伏線のはり方、収拾の仕方がうまいんですよ。

「こんな感じ」と思うものを
ほいっ、と裏切ってくれる感ありますので
気になっている方は、ぜひ。


★10/29(土)から全国で公開。

「湯を沸かすほどの熱い愛」公式サイト

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あたらしい野生の地 リワイ... | トップ | 92歳のパリジェンヌ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

や行」カテゴリの最新記事