ぽつお番長の映画日記

映画ライター中村千晶(ぽつお)のショートコラム

父の秘密

2013-10-31 21:09:13 | た行

タイトルからして、ちょっとひっかけだったり。


「父の秘密」70点★★★★


***************************

高校生のアレハンドラ(テッサ・イア)は
父(ヘルナン・メンドーサ)とともに、メキシコシティに引っ越してくる。

シェフの父は新しい職場で仕事を始め、
アレハンドラは新しい高校で友達もできた。

だが、ある出来事をきっかけに
アレハンドラは学校でいじめを受けてしまい――?!

***************************


第65回カンヌ国際映画祭
「ある視点」部門でグランプリを取ったメキシコ映画。

タイトルからして、ちょっとやられましたわ。
映画としては
父の秘密ではなく「娘の秘密」なんだよね。

まあラストまでいくと「うむ・・・」とも思うけど。



ちょっと変わった目線から固定カメラで対象を追う
ミステリアスな雰囲気で

仲良し父娘の水面下で
静かにさざ波が立っている様子を、説明最少に描き
けっこう引き込まれました。


冒頭から
「父はなぜ車を乗り捨てたのか?」
「娘とどこにドライブしているのか?」

――事情がわかるにつれて「なるほど」となり、
きちんと伏線が張られていることもわかる。

娘がプール好きなことも、
ファーストシーンの不思議な構図にも、
多くの意味が含まれているんですね。

31歳の新鋭マイケル・フランコ監督、なかなかやってくれます。

主人公に対するえげつないクラスメイトたちのイジメは
見るに耐えないですが

しかし
どこの国でもやること似たようなものなんだなと
そのくだらなさが、ハッキリと見えたり。

髪切られちゃっても
ショートカットのほうが断然可愛らしいしね。

ラストはけっこう「!」だけど、
ワシは好きだな。

★11/2(土)からユーロスペースで公開。ほか全国順次公開。

「父の秘密」公式サイト

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワン・ダイレクション THIS I... | トップ | セブン・サイコパス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

た行」カテゴリの最新記事