ぽつお番長の映画日記

映画ライター中村千晶(ぽつお)のショートコラム

やさしい女

2015-03-31 20:08:58 | や行

このビジュアルだけでも、かなりおいしい。でしょ?


「やさしい女」69点★★★☆


************************

1960年代のパリ。

質屋を営む男のもとに
若い女(ドミニク・サンダ)がやってくる。

安物のカメラなどを質に出す彼女に一目惚れした男は
彼女を説き伏せ、結婚する。

質素ながらも
順調そう見えた結婚生活だったが――?!

************************


ドストエフスキー原作×ロベール・ブレッソン監督。

1969年制作のデジタル・リマスター版で
1986年以来となる劇場公開だそう。

初めて見ましたが

「あっ」と思わせるオープニングの掴みといい、
話の行方を捜すあいだ、
登場人物の顔から下を映す切り取り方といい

このポスタービジュアルでもある
ヒロイン、ドミニク・サンダが
最初に質屋に現れたときの、この鮮烈に印象的なシーンといい

とにかく静かに
映像が物語る、その様がカッコいい。


でも、話には翻弄されます(笑)


貧しいヒロインは結婚し、安定を手に入れたはずなのに
欠片もしあわせそうじゃない。

いつも心ここにあらずで
人並みの幸福を凡庸として嫌っているのか、
誰かに想われることすら束縛になるのか。

捉えどころのない美しい妻の
望みはなんなのか?

夫同様、オロオロしてしまう。

でも、終始そんな状態である
ドミニク・サンダの憂いの表情が
ほんっとに美しい。

見どころはずばり、そこです。ハイ。


★4/4(土)から新宿武蔵野館ほか全国順次公開。

「やさしい女」公式サイト

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カフェ・ド・フロール | トップ | パレードへようこそ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

や行」カテゴリの最新記事