ぽつお番長の映画日記

映画ライター中村千晶(ぽつお)のショートコラム

北のカナリアたち

2012-10-28 18:41:21 | か行

湊かなえの原作を
読むのをガマンして観ました。

「北のカナリアたち」61点★★★


****************************

現代。

東京で図書館司書として働くはる(吉永小百合)のもとを
刑事が訪ねてくる。

彼らはある青年(森山未來)を探していた。

それは、はるのかつての教え子だった。

はるは20年前、北海道の小さな島で
小学校の先生をしていたのだ。
教え子はわずか6人だけだった。

しかし、ある理由で彼女は島を離れた――。

はるは青年を探すため、
当時の教え子たちに会いに行くが――。

****************************

……う~ん。
期待が高すぎたか、というのが率直なところ。

ある事情で島を追われた先生が
20年後、教え子を訪ね歩き、
さまざまな秘密が少しずつ明らかになる――なんて
超・おもしろそうな設定だもんねえ。


確かに話はいいと思うんですが
この映画で一番のネックになってしまったのは
主演の吉永小百合さんだと思う。

個人的には大好きだし
確かに年齢を超えているし
凄いし、キレイなんだけど

こういう作品で彼女に40歳代をやらせる時点で、
時系列がどうも混乱し
それ自体がミステリーになってしまう。

「いったいこれ、いつの話をしてるんだ?」的なね(苦笑)


さらに小百合オーラが、
男女の生臭さなんかを、キレイに消臭してしまっているので、
事件の根本にあるものが不鮮明な感じ。

つまり、湊ミステリーのドロドロ的なものが
キレイに相殺されてしまっているというか(笑)

ただ阪本順治監督は
そういう映画にはあえてしなかったとも思えます。

花畑を先生と生徒たちが
合唱しながら歩くシーンとか
名画を彷彿とさせるような雰囲気もたくさんあったのも
狙いを感じます。

満島ひかり、宮あおい、小池栄子と
俳優陣もよい選出。

松田龍平氏も
けっこうダークホースでした。


★11/3(土)から全国で公開。

「北のカナリアたち」公式サイト

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リンカーン/秘密の書 | トップ | 黄金を抱いて翔べ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SPEW)
2012-10-28 21:20:47
「吉永小百合」の実年齢に触れたとたん、「批評」は成り立たなくなる。恐ろしい人だと思う。たぶん、「アクチュアル」と「リアル」がどう違うのか考えたことのない人ですね。
返信する
ヒヤヒヤ (ぽつお番長)
2012-10-29 23:00:12

まあ書くのヒヤヒヤですが(ウソ。笑)

吉永さんの“偶像”が
うまく作用する作品だって多いんですけどね。

例えばこの題材で
フランソワ・オゾンが
カトリーヌ・ドヌーヴを撮ったら

全然違う、自由なアプローチが
考えられるだろうなア、とか

無駄な想像をしてしまうのでした。
返信する
女優 吉永小百合 (村石太キッド)
2012-10-31 21:06:27
吉永小百合で プログ検索中です私は 小百合さん を 知らない世代です。
今 画像で 吉永小百合さんで 検索しています。小百合さん 綺麗ですね。
世界的 歴史的 美女を探す会(名前検討中
小百合さんの無料動画で 吉永小百合で 検索して 坂道のクラブを 視聴しています。
音楽同好会(名前検討中
映画は どれが おもしろいかなぁ?映画同好会(名前検討中
返信する
ランクC- (空気人形)
2012-11-03 19:06:19
冒頭、東映60周年記念のタイトルが....。
あ~、残念、なんて残念なんだ。
吉永小百合主演で、いけしゃあしゃあとそんな作品作るかのよ~、と一発目の突っ込み!!!!
その上、福本清三をさりげなく使うとは、許せん、東映め!!!
東映が周年記念作るなら、時代劇かやくざ屋さんとかの男物でしょう、絶対。

さて本作、番長のご指摘通り吉永小百合に工夫なし。髪型だけで20年の時の流れを表現するのは、ウルトラ付きの安易というもんです。
また、里見浩太朗も年を取らないと不思議満載。
その上、刑事に見せられた写真を返さないの?これだけでも変(もう序盤から突っ込みモードでした)。

その上、同じような展開の繰り返しに白けました。
意地悪な言い方ですが、とある映画のキャッチフレーズに「全員悪党」というのがありましたが、この作品のキャッチフレーズも作りました。

    「全員トラウマ」

評価 「あなたへ」同様年齢に少々無理のある設定をどうごまかせばいいのだろう。ある意味、残念。

ついでに、湊かなえとは相性が悪い。
一昨年の私のワーストワンは「告白」でした。「告白」ではAIDSへの偏見、今作では、吃音とパニック障害への偏見はないでしょうか?またまた、観て嫌な気分になりました。 
返信する
そういえば (ぽつお番長)
2012-11-04 01:02:42

東映60周記念だったですねえ・・・

来年1/19公開の
「東京家族」は
山田洋次監督50周年記念ですねえ。
・・・関係ないか(笑)
返信する

コメントを投稿

か行」カテゴリの最新記事