ぽつお番長の映画日記

映画ライター中村千晶(ぽつお)のショートコラム

TENET テネット

2020-09-17 23:52:38 | た行

ネタバレ?大丈夫です。

ネタもなにも、全然、わかってませんから!(開き直り!笑)

 

「TENET テネット」71点★★★★

 

**********************************

 

ウクライナ。

満員のオペラハウスで大規模テロが発生する。

 

人々を救うため、特殊部隊に参加していた

主人公の名もなき男(ジョン・デイビッド・ワシントン)は

銃の弾が逆回転して、発射前に戻る、という謎の一瞬を目にする。

 

が、結局、敵に捕まってしまった彼は

拷問の末、自決した――はずだった。

 

が、なぜか目を覚ました彼に、新たなミッションが与えられる。

それは「未来からやってくる敵から、第三次大戦を防げ」というもの。

未来の世界では「時間の逆行」という装置が開発され、

それによって過去への行き来ができるようになっていたのだ。

 

その仕組みは???な彼だが、

キーとなる「テネット」という言葉と

ニール(ロバート・パティンソン)という相棒を得て、行動をはじめる。

 

そして彼は

すべての鍵を握る武器商人セイター(ケネス・ブラナー)と、

彼のかごの鳥となっている妻

キャット(エリザベス・デビッキ)に出会うのだが――。

 

**********************************

 

薄々予想はしてましたが、すみません。

本当に世界のルールが真に理解できず

ついていけませんでした(泣)

描かれてるのは「時間の逆行」で

何をしてるかは、なんとなくわかるんですが

映像でも

「何が起こってるか」を、すごくわかりやすく、未体験の映像として見せてくれているんですが

 

仕組みが、やはり難しい。

「エントロピーの法則」とか、ボンボンくるですもん(苦笑)。

 

 

「インセプション」(10年)「インターステラー」(14年)

一番難しいところがずっと、みたいな。

「ああ、あそこはもにゃもにゃもにゃ・・・・・・」でなんとかやりすごしてきた

そのレベルを超えられてしまった。

 

ノーラン監督の頭のなかって、ホントどうなってるんでしょうね???

 

でもね、いいんです。

わからずとも、この映像を体験し、頭をフル回転させながら謎解きをする楽しさは十二分。

 

それにね映画って、期待して観るまでが、まず一番楽しいの。

で、この映画は鑑賞後も

2時間半前の、まったくまっさらの同じ期待値で

また観たい!と思える。

 

これこそが、ノーラン監督が仕掛けた“時間の罠”なんだとワシは思いました。

 

 

この物語とルールは

ノーラン監督の中では、完璧に構築されてるんだと思うんですが

この世界の設計図にスタッフも、役者もついていって完成させたんだよな・・・・・・と考えるとめちゃくちゃすごい。

全員への共通認識用のマニュアル、解説書とかないの?!とか

本気で思いました。

 

で、鑑賞後しばらくして

プレス資料=プロダクションノートをいただいてみると

少なくとも俳優たちは「???」のままで、この世界に飛び込んだよう。

そうなのか。それもすごいぞ。。

 

観ながら感心したのは「トワイライト」シリーズでおなじみのロバート・パティンソン、

観ていてもしばらく「ハテ、これ、誰?」と思わせるほど

かっこよかったですよ。

あと身長190センチとか言われるパーフェクトなエリザベス・デビッキも美しい!

 

 

ワシは映画をみたその夜、

そのまま大好きな「インターステラ-」(14年)を見直しました。

うん、なんか少し、ほどけたような。

「メメント」(00年)も見直したほうがいいですね。

監督がループしている「箇所」がすごくよくわかる。

「インセプション」(10年)ももちろん、つながっているでしょう。

 

個人的にはこの世界の感覚、これも大好きで4回は観てる

トム・クルーズ主演の「オール・ユー・ニード・イズ・キル」(14年)にも通じる気がしました。

 

まずは体験してみてください!

そして、物理学方面などの専門家の助けを借りながら

語り合いましょう!

 

★9/18(金)から全国で公開。

「TENET テネット」公式サイト


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい街 ヴィル・ヌーヴ | トップ | セノーテ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノーラン節 (onscreen)
2020-09-26 09:49:52
炸裂してましたね!

劇場で観なくちゃな作品を作ってくれて
ありがとう!という気持ちです
返信する
ですね! (ぽつお番長)
2020-09-28 02:18:24
IMAXで、別世界に没入する感覚、
本当に久々に味わいました。
返信する

コメントを投稿

た行」カテゴリの最新記事