ぽつお番長の映画日記

映画ライター中村千晶(ぽつお)のショートコラム

サロゲート

2009-11-28 00:03:40 | さ行
あの「レッドクリフ」の絶世美女ヒロイン
リン・チーリンに
来週、AERAでインタビューすることになったんだけど



「お題は自由に」と振られて
なにも質問が浮かんでこない・・・
聞きたいことあったら、どうぞ番長までお知らせを!


で、久々のアクション映画。



「サロゲート」70点★★


人類の誰もが自分の身代わりのロボットを持つ
近未来を描いたSFアクション。

人は外に出ずに
遠隔操作で自分好みのルックスに仕様した
ロボットを動かしているという設定。

なので
街を歩いても、オフィスにいても
全員スタイル抜群、しわもシミもない
つるんとした美男美女ばっかり(笑)。

事故死もないし、殺人事件も減ったという世界で
久しぶりに殺人事件が起こる、というストーリーです。



まず主人公のFBI捜査官・ブルース・ウィリスからして
身代わりロボット姿で登場。

これが20歳ほど若くバージョンアップしたルックスってとこが
予想外でおかしいので70点!(笑)

しかも髪の毛フサフサではなく
申し訳なさを感じさせる増量ぶりに
つい笑いが漏れてしまう・・・

こんな具合で一応アクションサスペンスなんですが
すべてがターミネーター的シリアスさより
どこかコミカルに見えるんです。


話は深くないけれど1時間半でサクッと見られるし、

現代の過剰なアンチエイジング信仰と
それゆえの無個性化を
ちょい揶揄するような設定がおもしろい。

「50歳なのに20歳に見える魔女~」なんて番組を見ると
あながちSFとも言えない気がします。

しかし世界が全員モデル容姿になったら
自分だけ4頭身のシミだらけでいるなんて野暮。

やっぱり絶対、やっちゃうだろうなあ・・・。

人間って弱い生き物だよねえ


★2010年1/22から全国で公開。

「サロゲート」公式サイト

あーあ
ブルース・ウィリスだったら
いっぱい聞きたいことあるんだけどなー(ほんとかよ)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パレード | トップ | パチャママの贈りもの »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
公式サイトみたら (三本毛)
2009-11-28 01:22:35
十分髪の毛フサフサでしたよ。

しかし、自分好みのルックスのロボットで生活して、そのうそっこの姿同士で恋愛とかしちゃうわけ? と思ったら、それもサイト見たらわかっちゃった。
あんまり情報与えてくれるのも、どうなのかな~。
なんか、予告のムービー見て満足してしまった。
(普通の人なら、そこからどうなるのか気になるのだと思うけれど)

ブルース・ウィリス好きだから、機会があったら観てみようかな。
ネタバレバレ (ぽつお番長)
2009-11-28 01:59:19

なんだよー
せっかく番長が期待大に誘導したのに
意味ないじゃん!


でも、これでも遠慮してるよ?
ひたいのとことか・・・

あんまりやりすぎると
誰だかわかんないし(笑)。

ひと昔前には
「いずれハリウッド俳優は全員CGになる」
なんて
危惧された時代もあったとかなかったとか。

「アバター」とかもあるしね。
まだ観てないけど。
決まってるよ (じょうさま)
2009-11-28 11:40:23
番長!絶世の美女に対する質問と言ったら『美しさに秘訣は?』『美貌を保つには?』は鉄則なんじゃない
聞かないと失礼になるし
無難な質問じゃ読者も面白くないか


私はアンチエイジングのが超興味深々
いつまでも若く美しく?居たいのが女心よね~

映画の話題から少しズレてる
了解いたしました (ぽつお番長)
2009-11-28 12:37:43

じょうさまありがとー

やっぱそのへんは聞きたいですか。
「美しさを保つ秘訣」ね

了解いたしました~

ぜーんぜん思いつかないんだよねー
SMAPのPVに出てるから
「誰が一番タイプでした?」とか(失笑)

くだらない・・・

じょうさまは十分
若くお美しいですよ

ねっ

コメントを投稿

さ行」カテゴリの最新記事