ぽつお番長の映画日記

映画ライター中村千晶(ぽつお)のショートコラム

サウスポー

2016-06-01 23:18:54 | さ行

意外でした。いろんな意味で。


「サウスポー」73点★★★★


*********************************


誰もが認める無敵のファイター、
ビリー・“ザ・グレート”・ホープ(ジェイク・ギレンホール)。

彼はディフェンスをせず、
打たれたパンチを怒りに変えて爆発させるという戦法で
驚異的な無敗記録を更新していた。

そんな彼の心の支えは
孤児院から一緒だった妻(レイチェル・マクアダムス)と
娘(ウーナ・ローレンス)だ。

だが妻はビリーの戦法が
このままでは危険すぎると心配していた――。


*********************************


「トレーニング デイ」や
リチャード・ギア主演の「クロッシング」(これ、すごくよかった!)の
アントワーン・フークア監督作。

ジェイク・ギレンホールが
どん底に落ちるボクサーを演じます。


大抵、ボクシングものはどん底ありで
底におちる理由はいろいろあるでしょうが、
いや、これは意外だった。

前半、中盤、後半でガラリと様相が変わる展開で
けっこう盛り上がります。


パンチをくらっても倒れないことが武器のボクサー(ギレンホール)と
孤児院から一緒だった妻(レイチェル・マクアダムス)。

しかし前半でいきなりの展開があり
どん底あり

そして
街のトレーナー(フォレスト・ウィテカー)との出会いで
再起するか――?!という流れ。


特に
フォレスト・ウィテカーが登場してからの男のドラマ、
そこからのクライマックスには熱くなります。

娘役の子が
レイチェル・マクアダムスに似ているのもうまい。

この映画、元の企画は
1979年の映画「チャンプ」のリメイクで
その企画を持ち込んだのは
あのエミネムなんだそう。

音楽もよくて
サントラがランニングに良さそうだなあと思ったんですが
意外にこれはハードすぎました(笑)


★6/3(金)から全国で公開。

「サウスポー」公式サイト

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 団地 | トップ | 鏡は嘘をつかない »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ! (ちっぷ)
2016-06-02 04:40:42
王様のブランチでチラ見して、是非観たいと思ってました。
ジェイクと言えば、
「遠い空の向こうに」、「ドニー・ダーコ」、「ナイトクローラー」
というレトロな僕。
「ロッキー」より「チャンプ」派なので、きっと裏切られることはないだろうと‥。
フォレスト・ウィテカーの役どころも期待してしまいます。
いつも素敵な映画紹介、本当にありがとうございます。
返信する
ぜひ! (ぽつお番長)
2016-06-04 02:41:20

こちらこそ
いつも読んでいただきありがとうございます。

「ナイトクローラー」は
ホントにすごかった!

これも見始めてすぐは
「ちょっとファイターには合わないかなあ」
思ったんですけど
いやー意外に・・・でした。
返信する

コメントを投稿

さ行」カテゴリの最新記事