ぽつお番長の映画日記

映画ライター中村千晶(ぽつお)のショートコラム

おとなの恋には嘘がある

2014-03-29 22:28:46 | あ行

オトナにおもしろい映画。


「おとなの恋には嘘がある」74点★★★★


*****************************


離婚して10年になるエヴァ(ジュリア・ルイス=ドレイファス)は
ボディセラピスト(マッサージ師)として
今日もがんばって働いている。

女で一つで育てた一人娘は
今年から大学に行き、独り立ちする予定だ。

嬉しい反面、ちょっぴり淋しさも感じているエヴァは
あるパーティーで
気になる男性アルバート(ジェームズ・ガンドルフィーニ)に出会う。

太っているけど、明るく
なにより話の合うアルバートにエヴァは惹かれていくのだが・・・・・・?!


*****************************

FOXサーチライトピクチャーズ20周年記念第3弾。

FOXサーチライト、マジで良質ドラマのお墨付きですね。
これも、クオリティ高い。

40代で離婚経験ありのエヴァが
ある男性と知り合う。
会話も弾み、ジョークもいいあえて
すっごくいい感じになるんだけど

なんと彼は偶然、同じタイミングで知り合って
仲良くなった女性顧客の、元夫だった……!

ああ世間は狭い!ホントありそうで、なんかいやだわあ(笑)


事態に気づきつつも元妻の語る元夫の「ダメなところ」についつい耳を傾け、
彼を査定してしまうエヴァがおかしくて

「ネットの口コミ情報を見て、ホテルを決めるような感じ」ってセリフ
なるほどなあと思った。

失敗したくない彼女の気持ちもよくわかるし

出会いの情熱が冷めた後を知る“おとな”であり、
しかし
人とは誰かを求めずにいられないのだ、という
矛盾した思いと、手さぐり感がうまく描かれている。

元妻が元夫を語る、
「なぜ、あんな人と会話してたのかわからない」
「でも最初からイヤな所に気づいてたのかも。でも無視してたのかも」とか
なんでしょう、リアルですねえ(苦笑)


確かに完璧な男なんていないし
それにエヴァのほうも、端々に皮肉がキツすぎるキャラでもある。

結局、人は欠点だらけ。
そんな他人どおしが、寄り添っていかねばならないというのも
また人のさがだよなあと。

大学生になる娘と母親の
親離れ子離れの瞬間もうまく入れ込んでる。

監督・脚本は「SEX AND THE CITY」の演出・脚本を手がけた人。

やっぱり“人間”の営みを見るのって面白いっすね。

そしてアルバート役のジェームズ・ガンドルフィーニ。
2013年に急逝した彼の見納めになるかもしれない。
惜しい・・・。


★4/4((金)から公開。

「おとなの恋には嘘がある」公式サイト

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャッカス/クソジジイのアメ... | トップ | アデル、ブルーは熱い色 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あ行」カテゴリの最新記事