![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/e8/b8f5a3b14751dbaaae7d2414de7fbcc4.jpg)
後出しみたいだから言わなかったけど
作品賞はこれだと思ってた(←ゆってるじゃん。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face2_shock_m.gif)
「ムーンライト」77点★★★★
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_en2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_en2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_en2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_en2.gif)
***************************
治安の悪いマイアミの公団住宅で
母(ナオミ・ハリス)と暮らす少年シャロン(アレックス・ヒバート)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dog_nomal.gif)
体が小さく、内気な彼は
学校で“リトル”とあだ名をつけられ
“オカマ”だといじめられている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dog_sad.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
ある日、いじめっ子たちに追いかけられた彼は
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/body_run.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/body_run.gif)
フアン(マハシャーラ・アリ)に助けられる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/eto_tora.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dog_right.gif)
麻薬のディーラーで強面のフアンは
なぜかシャロンを気にかけ、面倒を見てくれるようになるが――。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/eto_tora.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dog_right.gif)
***************************
これは応援したくなる映画!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face2_happy_m.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
一人の若者の人生を
「幼少期」「少年期」「青年期」に分けて
別の俳優に演じさせる手法もおもしろいし
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_eye.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
とにかく
フレッシュさと、リリシズムに溢れている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/body_jump.gif)
人物の周りをカメラが360回転したりする、ラフで自由なカメラワーク。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_cock.gif)
月夜の闇、明け方のブルーなど
主人公たちの肌を照らし、たゆとう光。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/win_night.gif)
なにより好きなのは
「察してくれよ」なところですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_en1.gif)
麻薬中毒者や売人がはびこる
危険なマイアミの地域が舞台なのに
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyoko_thunder.gif)
過激な暴力描写もなく、
3つのパートに飛ぶ
そのあいだの説明もなく。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_face.gif)
すべては
言わずもがな、言わぬが花。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_face.gif)
そんななかで描かれる
主人公の迷いや届かぬ想いに、キュンとする。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_uru.gif)
日本的な
わびさび、さえ感じるなあと思った。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_cock.gif)
監督は「ウォン・カーウァイやゴダールに影響を受けた」と
語ってるんですが
ツイッターで見つけた動画で
「ウォン・カーウァイ監督作との類似点」
というのを見て
すんごく納得!いきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_eye.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
コレ作った
Alessio Marinacciさんはスゴイ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_uru.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
でもね、正直、試写では
“ダブル・マイノリティ”(=ブラックでゲイ、ということ。「ぼくの魔法の言葉」のロジャー監督が言ってた)
という題材ゆえか、
首を振りながら出て行く年配の方も散見した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock2.gif)
そういう場面に出くわすたびに
壁ってまだまだあるんだよなあと、ホント実感するんですよね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_face.gif)
そんなもの越えて、
この映画が羽ばいていくことを願ってるし、
きっと羽ばたくと思う!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_please.gif)
★3/31(金)からTOHOシネマズ シャンテほか全国で公開。
「ムーンライト」公式サイト
以下ぽつおさんの言葉を借りますと、「フレッシュさとリリシズムに溢れている」とか「日本的なわびさびさえ感じる」など魅力に溢れている1本だと感じます。
確かにダブルマイノリティの壁は厚いかも知れないけど、きっと今作を観れば納得するはずです。
ところでぽつおさんの『ラ・ラ・ランド』に関するその後の受け止め方に変化はありましたか?
ううん特にないですよ~