ぽつお番長の映画日記

映画ライター中村千晶(ぽつお)のショートコラム

ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命

2017-03-31 22:40:05 | さ行

ナタポーの表情が、すべて。


「ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命」61点★★★


*******************************


1963年11月22日。

テキサス州ダラスにやってきた
夫ジョン・F・ケネディ大統領(キャスパー・フィリップソン)と
妻ジャッキー(ナタリー・ポートマン)は

オープンカーに乗り込み、パレードに参加する。

が、そのとき
夫を銃弾が襲った――。

夫の死後、
ジャッキーは取材に来た「ライフ」誌のジャーナリスト(ビリー・クラダップ)に
語り始める。

あのとき、そしてあのあと、
自分が何を見て、何を感じたのかを――。

*******************************


「NO」の監督とあって
想像はしていたけれど、かなり特殊な映画だった。

本当にケネディ暗殺後の
ファーストレディーの心境にのみフォーカスし
二人の出会いとか、大統領の功績とか
なんとなーく期待する
偉人伝的な要素はゼロ。


ナタリー・ポートマンの演技にすべてをかけて
その表情と声で編まれる
心理サスペンスのようでもあって。

ある意味「ブラック・スワン」とも言えるんじゃないだろか。

この題材にして
なんという思い切った映画なんだろう!と驚きます。

ただ
多くを語らない、のはいいんだけど
こちらが「歴史的事件」と構えてしまっているので
あまりにもヒラリと交わされ“すぎた”感じ。

ジャクリーン・ケネディのなんたるかを知らないと、
かなりちんぷんかんぷんなんですよ。

逆に見終わってから
二人のことを調べると、なるほどと思う。

子を失った経緯や夫との不仲などがわかると
この映画の意図するところが、なんか腑に落ちました。

いや、不勉強なのは認めるけど
知らないんですよ、そこまで・・・(苦笑)


★3/31(金)から全国で公開。

「ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命」公式サイト

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムーンライト | トップ | はじまりへの旅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

さ行」カテゴリの最新記事