ぽつお番長の映画日記

映画ライター中村千晶(ぽつお)のショートコラム

ウルフマン

2010-02-19 02:22:59 | あ行
ベニチオ・デル・トロ×アンソニー・ホプキンス
2大オスカー俳優がぶつかり合う


「ウルフマン」41点


1891年のイギリスを舞台に
ある事件からウルフマン=狼男になってしまった
主人公(ベニチオ・デル・トロ)の苦しみと
その謎を解くための戦いを描くストーリー。

とにかく大きな音で「ワッ!」と脅かす
クラシカルなドッキリ要素に

血肉飛び散る凄惨なスプラッタが加わった
ホラーサスペンスです。


主役のデル・トロはセクシーだし
(かなり太ってるけどね・・・

その父親役のアンソニー・ホプキンスも
威厳たっぷりで、ゾクリと怖い。

プラス
エミリー(あご割れ)・ブラントがヒロイン役と

たしかに
俳優は豪華なんですが


悲劇の展開は最初から予想できるし

宿命に苦しむモンスターの哀切も
もうひとつ感情移入するにはいたらない。


狼男の雄叫びや
襲われた人々の断末魔の悲鳴が
大音響で鳴り続けるなか
途中、スウスウ眠ってしまいました。

あちゃー。


そもそもこの企画は
「狼男」(1941年)のポスターをみたプロデューサーが
デル・トロのひげ面を見て
「お前、これやる?」
「やるやる!」みたいなノリで
始まったらしい。

ハハハ、確かにそんな感じかも。


もっとスプラッタ描写を抑えて
父子や男女の心理ドラマに
集中してもよかったんじゃないかな、と
半分目を閉じながら思う番長でした。


★4/23から全国で公開。

「ウルフマン」公式サイト

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリーン・ゾーン | トップ | ローラーガールズ・ダイアリー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひえ~ (三本毛)
2010-02-19 02:43:15
スプラッタってダメだ~。
絶叫も苦手。
こういうのってじょうさま向き?
返信する
どうだろ (ぽつお番長)
2010-02-19 12:05:34


じょうさまも痛いの苦手って
ゆってたしなー。

でもグロい描写があっても
「おお!」と胸にくる映画も
ありますからねー。

喰わず嫌いはしないように
しておりますが。
返信する
どうかな? (じょうさま)
2010-02-19 13:29:15
スプラッタは微妙に苦手かな
痛いのは嫌いだよ。殴られたり、切られたり、撃たれたり
でも、解剖や切り刻まれるのは好き系かも
他人には分かりづらいラインでしょうか
あと、大きな音も苦手

番長かなり点数低いね
そこも含めて見たくない作品となりました
返信する
ひぃぃ (ぽつお番長)
2010-02-20 01:13:31

じょうさま、それ本当に
他人にはまったくわからないライン・・(笑)

やっぱり職業柄なんだろうなあ。

まあ、さすがというか
頼もしくもあるけど。
返信する

コメントを投稿

あ行」カテゴリの最新記事