ぽつお番長の映画日記

映画ライター中村千晶(ぽつお)のショートコラム

ローラーガールズ・ダイアリー

2010-02-20 02:09:10 | ら行
いや~今日はさすがに
男子フィギュアに釘付けでしたよ。


で、同じスケートでも
こちらはローラースケート。

で、笑いながらむちゃくちゃ胸熱くなる
いい映画!


「ローラーガールズ・ダイアリー」82点★★★★


テキサスの女子高生ブリス(エレン・ペイジ)は
熱心な母親のいいつけで
今日も美人コンテストに参加している。


清楚なドレスを着て
「私の尊敬する人」なんてスピーチをするのは
まったくガラじゃないけれど
かといって、自分がしたいことも見つからない・・・

そんな悶々とした日々を送る彼女は
あるとき
「ローラーゲーム」の試合を観戦することに。


ローラースケートをはいて
ワイルドにぶつかり合う女性選手たちの
カッコよさに魅了されたプリスは
さっそく親に内緒で
入団試験を受けるが・・・というお話。


いやー
爽快でした、これは。

主人公ブリス演じるエレン・ペイジは
「JUNO/ジュノ」の雰囲気そのまんまの
いい役どころ。


監督兼出演のドリュー・バリモアは
彼女らしいシャウトとガッツの“おんな道”を
ユーモアたっぷりに描き

まさにティーンとアラフォー
世代を超えた「媚びない女子」の代表格のような二人が
タッグを組んだ快作。


はじける元気と笑いとパワーを
たっぷり楽しみました。



ただ「ガールズパワー炸裂」なんていうと
ともすれば男子ドン引きしがち。


しかしそこを万人受けするように
甘辛くまとめているのが
やはりエレン・ペイジの存在感。

スイートと硬派の立ち位置を
まだ決めかねているような
ニュートラルなオーラが素晴らしい。


それにローラーゲームって初めて見たけど
セクシーでハラハラ
こりゃおもしろいですわ。


おすすめ映画です。


しかし番長、最近
10代の主人公の成長を見守るような
ヒューマンドラマが妙にツボにハマる。

年、取ったかねやっぱり。


★5月からTOHOシネマズシャンテほか全国で公開。

「ローラーガールズ・ダイアリー」公式サイト

海外版予告映像はこちらから。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウルフマン | トップ | スイートリトルライズ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドリュー・バリモアが監督 (三本毛)
2010-02-20 03:07:43
ほへ~。意外。
スカッと爽快、元気が出る映画はいいね。
年取ると若い子が頑張っている姿がほほえましいというか、応援したくなっちゃうんだよね。
それに、10代を主人公にした映画って単純に笑えたりして楽しめるから、疲弊した我々アラフォーにはいいのかも。
DVD出たら見ようっと。
返信する
疲弊・・・ (ぽつお番長)
2010-02-20 14:23:07

してますか、やっぱり。

三本毛さん、最近
DS「漢字検定」やってるから
まあズバリ核心をつく単語を・・・

ともあれこの映画は
三本毛さんの好きな
「フォーチュン・クッキー」系だから
きっと気に入ると思いますよ。

返信する

コメントを投稿

ら行」カテゴリの最新記事