ぽつお番長の映画日記

映画ライター中村千晶(ぽつお)のショートコラム

グリーン・ゾーン

2010-02-18 03:30:34 | か行
さすが「ボーン」シリーズのコンビ、
期待通り、やってくれました。

「グリーン・ゾーン」78点★★★


舞台はイラク戦争まっただ中のバグダッド。

兵士ロイ・ミラー(マット・デイモン)は
上層部からの情報にしたがい
「大量破壊兵器」の隠し場所に決死の突入を繰り返すが
いつも空振りばかり。

なにかがおかしい。
・・・そもそも「大量破壊兵器」なんて存在するのか?

と、いち早く疑問を持った彼は
単独で調査を開始。

しかしそのために
味方にも命を狙われることになる・・・というサスペンス。


「ボーン」シリーズ同様、
主人公に密着し、一緒に走り回るカメラワークで
極限のスリリングさと臨場感はバッチリ。


なによりポール・グリーングラス監督は
マット・デイモンを最大限、男っぷりよく
カッコよく描いてくれるから
いいですわあ。


同じイラクを舞台にした
「ハート・ロッカー」のほうが
映画としてのクオリティは上に感じますが
エンタテイメント性でいったら
こちらに軍配があがるかも・・・。


とはいってもこちらも
原作は「ワシントン・ポスト」紙の
ジャーナリストが書いたノンフィクションだそう。


ニュースで知る以外の内幕部分は
リアルな“フィクション”と思って見ていたけど
けっこう本当なんでしょうかね。


いずれにせよ
アメリカ目線でありながら
イラクの立場を冷静に捉え


そもそも
「何が間違いだったのか」を
かなりわかりやすく描いているので
けっこう勉強になりました。


ただ、戦争の現場にいる兵士の実情や
侵攻されたイラク側の心理を
丁寧に地固めした分、

本筋の話が動き出すまでがけっこう長かった。
「何の話が始まるのか?」と
ちょっとジレちゃいました。


ともあれ
「ボーン4」はなにやら難航しているようなので
待ちきれないかたは、ぜひ本作で
空腹を満たしておきましょう!


★5/14から全国で公開。

「グリーン・ゾーン」公式サイト

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9(ナイン) | トップ | ウルフマン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マット・デイモン (三本毛)
2010-02-18 04:54:19
立て続けに映画に出てるね。
ハリウッドも人材不足なのかね。
嫌いじゃないけど、またマット・デイモンなんだって思ってしまった。
「ボーン4」までマット・デイモンの映画はお預けでいいかな……。
返信する
え~ (ぽつお番長)
2010-02-18 08:47:10

あれれ三本毛さん
マット・デイモン
そんなレベルですか・・・

番長、好きなのにー。

ま、ボーンで十分、つう
ことですね。ハイ。
返信する
いやあの (三本毛)
2010-02-18 13:33:02
あまりにも最近多くて。
さすがにちょっと引いてしまったというか。
返信する
そうか (ぽつお番長)
2010-02-19 01:17:49

三本毛さんに言われて
気づきましたよ。

「インフォーマント!」に
「インビクタス」もあったか・・・

ま、いいじゃないですか。
印象違うし、一応。

番長はこの後に控えている
ディカプリオの2作のほうが心配。

スコセッシ監督の「シャッターアイランド」
クリストファー・ノーラン監督の「インセプション」

どっちも謎ときミステリ&サスペンスふうで
なんか、かぶってる感じ・・・。
返信する

コメントを投稿

か行」カテゴリの最新記事