ぽつお番長の映画日記

映画ライター中村千晶(ぽつお)のショートコラム

孤島の王

2012-04-26 23:38:38 | か行

本国ノルウェーでも知られていなかった
ある事実を描いたサスペンスです。

「孤島の王」72点★★★★


***************************************

1915年。

ノルウェーのバストイ島に
少年エーリング(ベンヤミン・ヘールスター)が送られてくる。

この島には非行少年を矯正する施設があり、
エーリングは罪を犯して、島に連れてこられたのだ。

威圧的な寮長(ステラン・スカルスガルド)にも屈しないエーリング
大人たちに目をつけられるが、
次第に班長である優等生(トロン・ニルセン)と心を通わせる。

しかし、やがてエーリングは
施設の水面下で起こっている、
ある事実を知ることになる――。

****************************************


キンと冷えた緊迫感のなか
「正義とは何か」を考えさせ、
しっかりと物語の手応えを感じる映画でした。

舞台となる矯正施設は、
1900年から1970年までノルウェーに実在したそう。

見ると、一応規律が守られていて、
少年同士にえげつないイジメなどはないんですよ。

しかし、
彼らは大人たちに不毛な労働をさせられ、
まともな食事も与えられない。

さらに寮長に関わる、
陰惨な事実も明らかになっていく。


そして、主人公のエーリング同様、
観客は気付かされるんですね。

彼らが闘うべきは
「無垢」を犠牲とする「大人」であることを……。


抑揚の効いた筆致で少年たちの友情を丁寧に描き、
社会の悪であるはずの彼らに、
その経験値のなさゆえ持ち得る“イノセンスと正義”を、映し出させたのが見事。


大人の事情に組伏せられそうになっても、
自分の未来、そして命すら懸けて抵抗する少年の、
魂の美しさ、清らかさが
残滓のように、心に積もります。

まあ「大人って汚い!」ことこのうえないですけどねえ。

主人公エーリング役の少年の
不敵さ満点、反抗的なオーラもすごい(笑)

ラスト意外な展開となりますが、
最後まで“規範”をきちんと持つ姿勢が、
ここでは正しいと感じました。


★4/28(土)からヒューマントラストシネマ有楽町で公開。ほか全国順次公開。

「孤島の王」公式サイト

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HOME 愛しの座敷わらし | トップ | ブライズメイズ 史上最悪のウ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ランクC+ (空気人形)
2012-07-09 19:53:30
この映画を観たあとの帰り道、ストーリーを反芻しながら考えた。
ほぼ2時間の作品で、少なくとも私の経験上、一か所すらも笑える場面のない作品ってあっただろうか。作品がひど過ぎて笑えないのではない。この作品には笑いの要素が一切なかったと思う。

評価 Based on true story. の重みですね。しかし、もう一度観たいかとなると、?をつけるしかない。余りに重すぎますもん。

返信する
夏にピッタリ (ぽつお番長)
2012-07-10 00:06:57

キンと冷えていて
夏にはもってこいではないでしょうか。

それに主人公の反抗的きわまる態度が
けっこう小気味よかったりもして(笑)
返信する

コメントを投稿

か行」カテゴリの最新記事