ぽつお番長の映画日記

映画ライター中村千晶(ぽつお)のショートコラム

43年後のアイ・ラヴ・ユー

2021-01-16 23:48:20 | や行

「ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅」(13年)

ブルース・ダーンがお茶目!(笑)

 

「43年後のアイ・ラヴ・ユー」69点★★★☆

 

*************************************

 

御年70歳のクロード(ブルース・ダーン)は

LA郊外に一人で住む元演劇評論家。

 

妻に先立たれ、最近は記事にもそうお呼びはかからず

近所に住む親友(ブライアン・コックス)と

飲んでる薬や病歴自慢で盛り上がるような

のんびりとした老後を過ごしている。

 

そんなある日、クロードは
昔の恋人で女優のリリィ(カロリーヌ・シロル)が

アルツハイマーを患い、施設に入った事を知る。

 

もう一度リリィに会いたいと願ったクロードは、

なんと自分もアルツハイマーのふりをして

リリィと同じ施設に入居する「芝居」を思いつくが――?!

 

*************************************

 

なんだか今年は年末年始からずっと

アラ70、いやアラ80が主人公の

”うまみな映画”を観ている気がするんですが(笑)

 

こちらは

「ネブラスカ~」で77歳にして、カンヌ主演男優賞を受賞、

アカデミー賞主演男優賞にもノミニーされた

御年84歳、ブルース・ダーンが主演。

 

――魅せてくれます(笑)。

 

 

施設に入ったかつての恋人のため

アルツハイマーのふりをして

自分も施設に潜り込む主人公。

 

いろいろ考えると「え⁈」なところは

あるにはあり

 

そこまで「深い」わけじゃないんですが

このライトな味わいこそが、この映画に

ジャストなのかもかもしれない。

 

それに

ブルース・ダーンのいたずらっぽいニヤッ顔がチャーミングで、

なんか、許してしまうんだよなあ(笑)。

 

悪友役、ブライアン・コックスの存在もよく、

さらに“元女優”という設定のヒロイン演じる71歳、

カロリーヌ・シロルの美しさは

「うわー、キレイな人!」と

誰もに思わせると思う。

 

そのオーラを

パッと画面に花が咲くかのように表現した

監督、素晴らしいです。

 

そしてなにより

上映時間89分、というところが

シニア観客をよくわかっていらっしゃる!(笑)

 

★1/15(金)から新宿ピカデリー、角川シネマ有楽町、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国順次公開。

「43年後のアイ・ラヴ・ユー」公式サイト


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聖なる犯罪者 | トップ | キング・オブ・シーヴズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

や行」カテゴリの最新記事