ぽつお番長の映画日記

映画ライター中村千晶(ぽつお)のショートコラム

カティンの森

2009-11-12 16:11:03 | か行
「灰とダイヤモンド」(1958年)の
アンジェイ・ワイダ監督最新作。

この人、まだ生きてたんだ…ってすみません
79歳、バリバリでした。


「カティンの森」70点★★☆


1940年、第二次世界大戦中にソ連の捕虜となった
1万5000人のポーランド人将校が
ソ連内のカティンで行方不明になった事件を描いた
静かで力強く、そして悲しい映画。


監督のお父さんがまさにこの事件の犠牲者だそうで
非常に思い入れの強さを感じる渾身の作品です。


実は主演女優の曾祖父も犠牲者の一人だとか。
どれだけ大きな事件だったかがしのばれます。


しかもつい最近の1990年まで
この事件はポーランド国内でもタブーであり
監督も映画化を考えてから完成までに50年以上もかかったそうな


正直、こういう映画に点数をつけるのは難しい。


見るのがつらい気持ちもあるけれど
でも隠されてきた戦争犯罪を
知らずに済ますべきではない、と思うのです。


過剰に血を流したりせず
抑制の効いた映像は美しくもあり

独特の生真面目さと
「みなまで言うな」的察しの美学が隅々にまで感じられ、
悲劇だけで終わらない訴える力があります。

ただ
事件に関わった様々な人の横顔を描こうとしていて
物語の途中でいきなり
新しい登場人物の話が始まったりと
ちょっと混乱するところもある。

完成までの年月と、思いの強さを考えれば
このくらいは当然かもしれません。


★12/5から岩波ホールで公開

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャピタリズム マネーは踊る | トップ | ニュームーン/トワイライト... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
戦争 (三本毛)
2009-11-12 18:08:06
つらく苦しい過去は、ちゃんと次代へつないでいかなくてはいけませんな。
もう二度と、民が犠牲になる悲惨な出来事は起こらないように。
返信する
ハイ (ぽつお番長)
2009-11-12 18:56:14

事件自体も恐ろしいけど
何より怖いのは
これを知らないということデス。

そういう知らない事実を
教えてくれるのが

「戦場でワルツを」だったり
スパイク・リー監督の
「セントアンナの奇跡」だったりするわけで。


日本の戦争の歴史にだって
知らないこといっぱいありますからねー
返信する
久しぶり (じょうさま)
2009-11-14 12:37:14
番長のブログも久しぶりに見ました
何やら難しい作品だね
疲れた体と頭には笑いの映画がいいなぁ
普段から戦争物や戦い、残虐的なのは見ないからな
三本毛さんの言う通り、ツラい過去や歴史は次の世代に継げないといけないんだよね反省
でも見ないよ!!この映画は
返信する
ごぶさたです! (ぽつお番長)
2009-11-14 14:41:09

わーい、じょうさま久しぶり~

じょうさま待望の吸血鬼もの

昨日、最速試写で観てきたので
アップしときました~

またよろしく


戦争については
もっと大きくなったら
教えてあげてくださいよ。

番長も幼少のころ「禁じられた遊び」っていう
映画をテレビで親に見せられて

いまでもこれに勝る戦争映画は
ないと思ってマス。
返信する

コメントを投稿

か行」カテゴリの最新記事