ぽつお番長の映画日記

映画ライター中村千晶(ぽつお)のショートコラム

ウォリスとエドワード 英国王冠をかけた恋

2012-10-30 23:32:50 | あ行

マドンナが監督。
本人は出てません(笑)


「ウォリスとエドワード 英国王冠をかけた恋」71点★★★★


**************************

1998年のニューヨーク。

医師の夫を持つウォーリー(アビー・コーニッシュ)は
誰もがうらやむ“玉の輿婚”をしていたが

実は夫婦関係に悩みを抱えていた。

しかし
周囲にそれを言い出せない。

いっぽう
1936年、イギリス。

離婚歴のあるアメリカ人女性
ウォリス・シンプソン夫人(アンドレア・ライズブロー)は
英国王エドワード8世(ジェームズ・ダーシー)と惹かれあう。

が、エドワード8世は
王室と首相から
「王冠を取るか、愛を取るか」を迫られて・・・

**************************

マドンナが監督した作品。

もっとナニかなアと思ってたんですが
これが予想以上によかった。


感覚的だけど、書きたいものの筋がメチャクチャ通っているという
“男っぽい女らしさ”があって

これはまさに
彼女ならではの特徴であり美点だなあと思いました。


「世紀のロマンス」と言われ
愛のために王位を捨てたエドワード8世は
映画「英国王のスピーチ」主人公の兄としてチョロ出した人物。


その相手の女性ウォリスは
「世紀の悪女」とされているけど

実際、そこんところどうなのよ?彼女が悪いんか?
というフェアな視線で
史実を探りながら描いている。

それだけでなく
現代に生きるもう一人の女性を登場させて

時代を超えた繋がりを持たせるのが
なかな巧い。

状況がわかるまで30分はかかるけど
単なる「自伝」にしない工夫は買えるし

「いつの時代にも弱者になりがちな女性」の存在をアピールし
エールを贈ろうという姿勢がよく伝わってきました。

“音”にこだわりがあるのも
マドンナならではでしょうね。


★11/3(土)から新宿バルト9、TOHOシネマズ シャンテほか全国で公開。

「ウォリスとエドワード 英国王冠をかけた恋」公式サイト

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄金を抱いて翔べ | トップ | アルゴ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あ行」カテゴリの最新記事