奄美ロングステイ

奄美の自然の中でロングステイのできるペンションを作りました。毎日のできごとを紹介していきます。

ご近所の日曜大工

2011-03-31 19:33:36 | 暮らし
日曜大工が趣味の近所のKさんは最近テレビ台の製作に取り掛かっている。
とても元公務員とは思えないほど職人気質のKさんは道具にも材料にも作り方にも
すべてにおいて細かなこだわりを持っている。
我が家のテラスにあるテーブルもKさんの指導によるものである。
と言うか半分以上はKさんが作ったのだが・・










住まいの1階に作った、どう考えても趣味の日曜大工の域を超えているいろんな工具を揃えた
立派な工作室で黙々と作業にいそしむKさん








今回の材料はヒトツバ
奄美の方言で、共通語で言えばイヌマキのことだそうだ
硬くてシロアリにも強く、こちらでは高級な建築材として使われているようだ
表面にやすりをかけると光沢がでて非常にきれいに見える木材だ












やはり難しいのは引き出し作りか
自分でも小さな衣装ダンスを作りたいと計画しているので、その時に備えて横でじっくりと
観察して作り方を研究する












次に面倒なのが戸袋の蝶番付け
戸の高さがまっすぐになるように、そしてスムーズに戸が閉まるようにと細かく調整していく












大体の形ができた
なかなかの出来栄えになりそうだ
ちなみにこの台にのせる薄型テレビはまだ買っていない
思い通りの進み具合に、この夜焼酎を飲みながら木工作業についてのうんちくを語るKさんの機嫌は
すこぶるよかった









最新の画像もっと見る

コメントを投稿