奄美ロングステイ

奄美の自然の中でロングステイのできるペンションを作りました。毎日のできごとを紹介していきます。

農家のパッションフルーツは大きくなっていた

2016-04-08 19:56:41 | 
ヤスオさんの奄美移住レポートは随時掲載です。
苦労しながらも日々がんばっています。

奄美もなんだかんだで暖かくなってきている。
天気予報をみてびっくりしたのだが、昨日の最高気温は30度だったそうだ。
とてもそんなにあったとは思えないのだ着実に夏に向かっているようだ。
先日近所の農家のマサさんの農園に行ってみた。



予想はしていたのだが本職の農家のハウスではパッションフルーツはどんどん育っていた




もう花も咲いていて受粉作業にはいっている




マサさんは次から次へといろんな作物の栽培にチャレンジしていてどれも順調に育っている
イチゴももう実がつくところまできている
見事にライナーをのばして広がっているイチゴの前でドヤ顔のマサさん
そうかイチゴってこんなふうに育てればいいんだ




それに比べて我が家のハウスの状況はといえば雑草ばかりが育つ中で数本のパッションが
ひょろひょろとのびているだけだ
情けない
やはり天井にビニールを張らなかったのが致命的だったようだ
当たり前の成り行きを目の当たりにして言葉も無くただたたずむ




そんな惨状を見たマサさんが可哀そうに思って余ったパッションの苗を分けてくれた
素人のつまらない意地を張っている場合ではない
全部植え替えることにした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿