奄美ロングステイ

奄美の自然の中でロングステイのできるペンションを作りました。毎日のできごとを紹介していきます。

我が家のひまわり

2016-06-08 20:00:01 | 暮らし
毎年畑に種を蒔いてひまわりを咲かせている。
最初の頃は双葉が出たところでほとんど虫に食べられて消滅していたが、種を蒔く場所を変えて
最近ではかなりの割合で花を咲かせるまで育つようになってきている。
しかしこの植物は塩害にからきし弱い。
一度台風が来て塩を含んだ風が吹き荒れると翌朝にはすべてが枯れてしまっている。
一面に咲き誇っていた鮮やかな黄色い花々があっという間に茶色く変色した立ち枯れに変わってしまうのだ。
その無残な姿は、芽が出たら毎朝水やりをして成長を見守ってきた身には悲しすぎるし、泊まりに来たお客さん
の目にはゴミにしか映らない。
むなしくなるのでだんだん植える数が減ってきている。




それでも時間をずらして5,6袋の種は蒔いている




発芽するのは半分くらいだろうか
以前はこの状態で害虫の餌食になっていた
毎朝水やりをしながら虫がついていないか見回る




ここまで育ってくれたら台風が来ない限りあとは大丈夫




今のところここまで大きくなっている
今年は台風の来襲が例年より遅くなるとの予報を聞いて最近あわてて新たに種を蒔きなおしているところだ




毎度紹介している鉢植えから立派な木にまで成長してしまったこのなんとかひまわり
正式にはひまわりではないのだろうけど、こちらは台風がきても枯れることなく元気に花を咲かせる


最新の画像もっと見る

コメントを投稿