奄美ロングステイ

奄美の自然の中でロングステイのできるペンションを作りました。毎日のできごとを紹介していきます。

我が農園のスイカたちの近況

2011-08-23 19:30:25 | 
今我が農園ではほとんどの野菜が台風の塩害で枯れてしまい、生き残っている作物はほとんどない。
その数少ない生き残りのひとつがスイカだ。
台風で12本植えていた苗が8本に減ってしまったが、それでもまだ何個かついていた実は無事に残っている
つるが地べたを這っていたのが幸いしたようだ





スイカそのものは1ヶ月以上前から実をつけだしていた
しかしそれは小さくてなかなか大きくなってくれない








実を大きくするには魚粉がいいと聞き、魚の骨は捨てずに外に置いて日光で乾燥させておいた
問題はこの骨をどうやって粉にするかだった
2週間も強烈な奄美の太陽にさらせばぼろぼろくずれてくるのかと思っていたが、甘かった
金槌でたたいても全く形がくずれることはなかった
しょうがないので手で細かくして、そのまま根元に蒔いておいた
雨水が溶かしてくれるだろう








よく考えるとこの時期、奄美では全く雨が降らないのであった
したがって、せっかく天日干しした魚の骨がスイカをどんどん成長させることはなかった









それでも毎日のようにスイカのチェックは続けた
作物が全部かれてしまって、他に見るものがないからだ
今日も小さなままのスイカを愛おしく両手にとる







ガーン!
大きなひび割れができてしまっていた
せっかくここまで育ってきているのに
ショックだった
このままにしていても、もう食べられない
また別の実がなることを期待して摘み取るしかない

その後も同じようにひび割れした実がひとつ見つかった
今日現在で苗が6本生き残っていて、そのうち3本に実がついている
何故実がひび割れてしまうのかわからない
理屈からいえば成長が早すぎて、表面の皮がそのスピードに付いていけずに割れてしまうということなのだろうが
実は全然大きくなっていないのだ
とにかく少しでもたくさんのスイカが実をつけてくれることを祈って毎日畑で水やりをするのみだ





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スイカ (奄美移住者)
2011-08-25 10:15:30
スイカって素人には難しいですよね。
私も何度か挑戦してみましたが、途中で割れた
り、腐ってしまったり..。

それはそうとまた台風ですね。
今年は厳しいです~~。

返信する
スイカは難しい (あーりーばーど)
2011-08-25 18:08:55
そうですよね。
スイカは難しいですよね。
本で育て方を調べてもなにか細かなことがごちゃごちゃ書いてあって、読むのが面倒になりやめてしまいました。
全くの自己流です。

また台風が我が家の作物を枯らしたら、のろってやります。
返信する

コメントを投稿