奄美ロングステイ

奄美の自然の中でロングステイのできるペンションを作りました。毎日のできごとを紹介していきます。

我が家の菜園ではどんどん芽が顔をだしている

2015-11-18 22:15:41 | 
今月初めに畑を耕しいろんな野菜の種を蒔いた。
今それらが一斉に芽をだし、育ち始めている。
日一日とその成長がはっきり目で確認できる。
奄美という土地の植物をはじめとした自然をコントロールするパワーみたいなものが地肌に感じられて
感動する




毎朝水やりをした甲斐あってまずダイコンが芽をだした
いつも間引きを怠ってあとで痛い目にあっているので今年はこまめに間引きをすることにしている




近所のサチコさんにもらった苗を植えた
「ねぎだ!」としか説明を受けていないのでどんなねぎができるのかは知らない
長ネギだとばかり思っていたがちょっと様子が違うような気がする
まさかタマネギじゃないだろうとは思うけど




確かここにはニンニクの苗をうえたはず
これも近所の人からのもらいものなのでひょっとすると間違って覚えているかも




ここに植えたのはソラマメかクロマメだったはず
どちらが芽をだしたのかは実がなるまでわからない


最新の画像もっと見る

コメントを投稿