奄美ロングステイ

奄美の自然の中でロングステイのできるペンションを作りました。毎日のできごとを紹介していきます。

今年もウミガメの産卵が始まった

2011-05-29 19:47:21 | ウミガメ観察
奄美ではウミガメは5月から8月にかけて浜に上がってきて産卵をし、2ヵ月後に孵化する。
毎年この時期は海岸へ通う。
産卵は夜中にするので見ることは難しいが、孵化は早朝でも見られる可能性があるということなので
まず産卵跡をチェックして、場所と時期を覚えておいて孵化する頃再び見に行く、ということを
毎年やっている。
まだ産卵も孵化も目撃したことはない。







梅雨の中休みの日、久しぶりに浜に降りてみた
1週間前にはここで浜下れが行なわれ、集落の人たちと飲んだり歌ったりしていたが海岸は歩かなかった
だからウミガメの産卵跡チェックは半月ぶりである










するとしっかりウミガメの足跡が砂の上に残されているではないか
今年初めての発見である
去年は6月に入ってから初めて見つけたので半月も早い産卵ということになる
(携帯で閲覧している人、足跡が見えますか?)









足跡をたどっていくと産卵をしたであろう砂を浅く掘った跡があった
この場所を覚えておいて2ヵ月後の朝早くにまた見に来るのだ










ここはウミガメがお気に召さなかったらしく、海から上がってきてそのままUターンして戻っている
産卵する場所についてはいろいろ好みあり、結構条件がきびしいのだと聞いた










他にも4ヶ所ほど産卵跡を見つけることができた
足跡がかなりうすくなってしまっていることから、産卵はかなり以前に行なわれたのかもしれない
もっと早くから見回っておけばよかった
これから雨が降っていない日は早起きして浜に行こう



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年こそ (みちゃん)
2011-05-29 20:15:45
今年こそ孵化が見れますように!
祈ってます 
期待してます  
返信する
Unknown (あーりーばーど)
2011-05-30 06:53:22
そうですね。
今年は少し頭を使って産卵を見られる可能性を上げていきたいと思ってます。
ブログで紹介することを目指してます。
返信する

コメントを投稿