奄美ロングステイ

奄美の自然の中でロングステイのできるペンションを作りました。毎日のできごとを紹介していきます。

奄美を襲った台風2号は凄まじかった

2011-05-30 19:58:27 | 奄美の自然
今日本列島を駆け抜けている台風2号。
奄美は土曜日の夜から日曜の明け方にかけて今年初の洗礼を受けた。
東シナ海を通っていったとのことで、直撃ではなかったようだがそれでも強烈な風雨であった。
奄美に来てからもっとも強い嵐だったと思う。
夜寝ていても風で屋根が飛ばされるのではと心配になるくらいの風の音で時々目がさめる。
夜中の3時くらいに外を見回ったがテラスに置いてあった農機具などは軒並み吹き飛ばされていた。
だまっていると風圧でよろけてしまうほどの強い風に、去年10月の集中豪雨以来久しぶりに奄美の自然の
脅威を肌で感じた。
部屋に戻り布団に入ってうつらうつらしているうちに夜が明けた。
その頃には雨はおさまり風も随分と弱くなっていた。





二日酔いの体にムチ打って畑に出てみた
体の中に残っていたアルコールが一瞬でどこかへ飛んで行ってしまった
えっ? 我が目をうたがった
野菜が順調に育って緑におおわれていた畑の様子が一変していた
緑の葉が見当たらず傾いた茶色の枯れ草が見えるだけだった








たった一夜であの青々とした畑がこんな荒涼とした風景に変わってしまうなんて
暴風雨ばかりが原因ではなかった
雨風が運んできた塩水がここまで緑をだめにした
塩害というやつだ
だからこの後どんどん悪化していき、かわいそうな野菜たちは2日目のほうがもっと萎れていた









背の高い植物はほとんど傾いたり折れたりしていた
支柱は根こそぎ飛ばされていてひとつも立っているものはなかった







鉢やプランターも吹き飛ばされていた
もちろん前日に飛びそうなものは片付けていた
しかしこれくらい重いプランターなら大丈夫のではと思っていた
完全に甘かった









目の前に広がるさとうきび畑も大きく育っていた茎がかなり吹き飛ばされてしまったようだ
しかし台風に強いさときびにとって、これくらいではそんなに問題はないようで、近所の人たちは
それほど気にはしていない様子であった








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風2号 (奄美移住者)
2011-05-31 08:45:58
うわぁ、残念ですね。
管理人さんが日々手入れされ、順調に育っていた畑が..勿体ないというのか悔しいというのか。

うちもバナナの木が2本折れましたし、
野菜や果樹なども結構なダメージ受けましたね。それと片付けておいたつもりの庭用の道具があちこち散乱してました。(笑)

驚いたのは、今年たくさんの実をつけていた集落内のスモモの木が殆ど実を落としてしまってました。あともう少しで収穫だったでしょうに。今年はスモモの出荷量も少くなりますね。

改めて台風の威力と防風林の大切さを痛感しました。
返信する
台風 (あーりーばーど)
2011-05-31 18:55:46
そうです。
うちもバナナの木をへし折られました。
心の整理がついたらブログでも紹介しようと思ってました(そんなたいそうな出来事でもないけど)。

スモモを育てている農家の人は大変悔しい思いをされているのでしょうね。
素人でさえこんなに無念に感じるのだから。
返信する

コメントを投稿