婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

晴れのち曇り

2009-10-15 16:08:24 | Weblog
昨日の夕方から夜中にかけての雷をともなった雨が 朝 みごとに晴れて感謝。

しかし 一つよければ二つ目はダメで なんとジャガイモが汗をかいている。
まあ ほんの少し箱を開けるだけで みるみる乾いていくのだけれど・・。
ちょっと渋い顔になる。
 第一回目は気温が低かったため 一週間雨が降り続いても ダンボールは湿っていたがジャガイモは大丈夫。

そんなこともあるかもしれないと今年からキタアカリの箱の上に 開けてくださるように お願いのシールを貼ってみました。

さて どうなることやら


明朝晴れますように

2009-10-14 23:56:45 | Weblog
ジャガイモに目をうばわれているうちに どうやら材木関係 あわただしい動きがあるようで 少し驚いた。
北海道の製材所は内地からの発注で忙しいそうです。当然 他社との積み合わせなんて 考えられないようで 苦笑い。こんなものでしょうね。
 ため息つきながらつらつらと考え事をしていた矢先
 
「今 北海道は原木不足で大変だそうだけれど月末前に納品できますか?」

いよいよ 考えてしまった。
まあ 納品はできることになったのだけれど なんだか釈然としない。
数社で情報収集をした結果
今までパレットなど買い控えていたのだが もう限界なんだろう。
売値と仕入れ値のバランスがくずれて なかなか原木が買えないのさ。
どれもが ぱっとしない答え しかし 材木の需要は伸びているらしい。
大きい声では言えないが どうもうちの会社だけ そんなに景気はよくない。
思えば昨年も ジャガイモに気をとられているうちに景気が悪化していたような・・。今度は景気がよくなったというのだから いいのかな?ホントかな?

明日は ジャガイモが到着する 第二回目の日
やはり 夕暮れ『テルテル坊主』
トレーラーから荷を降ろすまでよろしくお願いします。

二つのことは考えられない。
一つのことだけ
晴れ
それだけ

オムライス

2009-10-12 22:55:40 | Weblog
新宿のあるお店
席につくなりわくわくとした気分で
「トマトクリームソースのオムライスをお願いします」
「あのメニューは9月いっぱいでお終いになりました」
えっ!?
あのおいしかったオムライスを食べに行きたいと毎日思って やっとこの日を迎えたのに・・
もう 食べられない!?
それ以外は考えていなかったため動揺してしまったが
もう オムライスならなんでもいいやって気分で選んだもの
キノコのホワイトソースをかけたオムライス
がっかりしたためか 食欲が失せて残してしまった。
正直にいうとオムライスにホワイトソースはどうかと思う。
翌日、あきらめきれずに しばらく作っていなかったオムライスを作りました。

私のオムライスは年季がはいっていて 小さい頃から母の日父の日 両親の誕生日
それしか作りませんでした。
何年もたってから父が
「違うものがいいよ」と言うまで続いたのです。
その後 ピタっと作るのをやめてしまったのだが
子供が生まれ 普通のものが食べられるようになってから
毎朝 オムライスがはじまった。
まあ それというのも「おいしい」という一言からはじまったのです。
最後はついに
「オムライスはみたくない」
それから作っていない。
時々 思い出したようにオムライスを作ろうか?
「嫌だ!」
それ以来 どんなにおいしいといわれても同じものは毎日つくらない。
(まあ あたりまえなのだけれど そう思わない時期があったわけです)


自分のためにだけオムライスを作るなんて早く思いつけばよかったと
鼻歌まででてしまう。
鶏肉とタマネギを小さく切って マッシュルームも入れて
おーー そうだ 今後のために具材を多めに炒めていつでも食べられるようにしようと冷凍までしてしまった。
久しぶりのオムライス
卵でくるんだら やっぱり赤いケチャップでしょう。
なつかしかった。
このオムライスがみんなを当惑させ困惑させたんだって
最後は大笑いをしながら
ぺろりとたいらげたけれど こんな幸せありませんでした。






親睦会

2009-10-09 16:40:21 | Weblog
「やあ お元気でしたか?」

懐かしいお顔 
10年以上前 ある会社の社長さんの発案でその下請けの会社が集まり 毎年研修旅行をはじめました。その会社も二度ほどトップが替わり 当然 今までの慣習はすたれたわけですが 
どういうわけか年に一度 発案者を除いて親睦会があります。
昨年は 都内でした。
皆さん だんだんお年をめされて80歳をこされる方もいらしゃいます。年齢のため遠方にはお越しできなくなってきても 必ずお祝いと称して幾ばくかの寄付をくださいます。そこで この度は 近くで行いましょうと羽村になりました。
この度は、私が場所 会費 料理などの手配をまかされました。
失敗だったかなって 後悔したのは
なにより 座敷
だんだん座ったり立ったりがしにくくなることを考慮しませんでした。
後は 料理 
噛みやすく少なめがのぞましかった。
そしてお酒を禁じられていらっしゃる方が意外に多いため
その代わりになるものも考えるべきでした。
それにしても 長い時間正座で姿勢をくずされないのには感動しました。

「年月のたつのはあっというまだ」

たくさんあるかに思えた年月はあまりないようだ。
あらためて一瞬の時を大事に思う。