婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

蕗の砂糖菓子

2013-05-24 10:59:40 | Weblog
山の幸をいただきました。
ウドや行者ニンニク 太い蕗
毎年、長野から送ってくださいます。
まったく 好意でいただいているのですが いつしか心待ちにしていました。
ウドは味噌に少し練りゴマをまぜてワカメと酢味噌和え
行者ニンニクは、醤油 生姜 味醂などを加えてベースを作り きざんだものを入れていろんな料理に使います。
さて 蕗は、絶対に砂糖菓子だなって思っていました。


この 蕗は、お抹茶にとてもよくあいます。
冷蔵庫でけっこう長く保存できるため 少しづつ出してきては、いただきます。
甘さの中に蕗の味をみつけると うれしくなります。
今夜は、ワインにあわせてみようと思っています。

幸せをありがとうございます。


  木製パレット屋のつぶやき

最新の画像もっと見る

コメントを投稿